家庭系生ごみ処理機購入助成金について

更新日:2023年01月10日

家庭用生ごみ処理機の更なる普及を図るため購入助成金の交付をおこなっています。 家庭から排出される生ごみは、家庭系ごみの総重量の約4割を占め、その減量やリサイクルは大きな課題となっています。 ぜひ申請いただき、生ごみ減量へのご協力をお願いします。

目的

増え続けるごみの減量化を促進するため。

助成金交付対象者

 市内に在住する世帯主で家庭用電気式生ごみ処理機を購入した者。(1世帯当たりの助成対象機数は5年間で1機です)

助成金額

 処理機の購入代金から消費税を除いた金額の2分の1とし、100円未満は切り捨て。(助成金の上限額:3万円)

交付申請から交付まで

交付申請の手順

  1. 家庭用電気式生ごみ処理機を購入し、処理機のメーカー・品目・型番・数量・購入者の氏名が明記された領収書を購入店からもらう。
  2. 生ごみ減量化対策助成金交付申請書兼請求書へ必要事項を記入し、領収書を添付のうえ環境・ごみ対策課または各支所へ提出する。

申請後の流れ

提出いただいた申請書兼請求書の内容を審査し、助成金を交付することが適当と認められる場合は、申請者が指定した口座に振り込むことにより交付決定とします。

助成金は原則として申請者名義の口座に振り込ませていただきますので、交付申請書兼請求書に金融機関名・支店名・口座番号・口座名義人(フリガナも記入してください)を記入してください。

※申請者氏名が自署の場合は押印不要です。

なお、助成金は申請月の翌月の中頃を目安に振り込みをします。

様式等

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 環境・ごみ対策課
ごみ対策係
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0228
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから