転出届

更新日:2023年01月10日

申請書名 転出届
説明 他の市区町村や国外へ引っ越しをする場合は、市役所市民課または各支所へ転出届を提出してください。 届出期間 引っ越しする14日前、またはすでに志摩市から引っ越ししている場合は、引っ越しした日から14日以内。
電子ファイル 下記よりダウンロードしていただけます。 住民異動届(PDF:185.8KB) 委任状(住民異動届)(PDF:66.2KB) 転出証明書交付願(郵送用)(PDF:137.1KB) 転出証明書交付願(郵送用)(WORD:56KB)
受付窓口 市役所市民課または各支所(浜島・大王・志摩・磯部)
郵送による受付の可否 すでに引っ越している場合等は、郵送での届出をすることができます。
留意事項 届出する人 本人または志摩市での世帯主
志摩市で同一世帯員であった人も届出ができます。
代理人の場合は、委任状が必要です。
届出に必要なもの
  • 届出に来られる人の本人確認書類(運転免許証・保険証等)
  • 届出に来られる人が代理人の場合は、委任状
届出にもとづき転出証明書を発行しますので、いつ・どこへ引っ越しするかの予定を控えてきてください。
問い合わせ先 志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから
その他 マイナンバーカードをお持ちの人が、転出される場合はカードを利用した転出届ができます(詳しくはこちらをクリック)
予定が変更し、転出されないこととなった場合は、転出証明書をお持ちのうえ転出取消の手続きをしてください。 転出に伴う主な手続き 印鑑登録をされている人は印鑑登録証(カード)をお返しください。