税務証明の郵送請求

更新日:2023年01月10日

 

郵送請求の手順

1.申請書を用意してください

ダウンロードした申請書または便箋等に必要事項を記入してください。

 

・申請者の現住所、氏名、生年月日、電話番号

・証明してほしい人の住所、氏名、生年月日

(志摩市から転出されている場合は、市内に居住していたときの住所)

・証明の年度

・証明の種類

・枚数

・使用目的または提出先

 

2.返信用封筒を用意してください

封筒に返信先の住所、氏名を記入し、切手を貼ってください。切手は通常は84円(定形郵便)ですが、急ぎの場合は速達料金(260円)を追加してください。

 

3.本人確認用書類の写しを用意してください

申請者の本人確認のため、マイナンバーカードや運転免許証等の写しをご用意ください。 なお、運転免許証等に記載される住所から転居している場合は、転居後の住所が記載されている裏面の写しもご用意ください。

 

4.手数料分の定額小為替を用意してください

証明書の枚数や土地・家屋の数によって手数料が異なりますので、下記から確認していただき、郵便局で定額小為替(ていがくこがわせ)を購入してください。

※定額小為替はおつりがでないように用意してください。おつりが発生する場合、返送までに時間がかかる場合があります。

証明の種類や手数料を確認したい場合はこちらから

 

 

5.その他必要となる書類を用意してください

 

 

必要書類
他のものが必要となる場合 必要なもの
代理人による申請の場合 委任状
相続人による申請の場合 戸籍謄本等、被相続人の死亡と相続関係が確認できる書類の写し
1月1日以降所有権移転があった固定資産の評価証明書を申請する場合 登記簿謄本等所有権移転が確認できる書類の写し
市税の納付直後に納税証明書を申請する場合 領収書など納付が確認できる書類の写し

 

 

6. 1〜5で用意した書類を封筒に入れ、下記あて先まで郵送してください

 

あて先

〒517-0592三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22

志摩市役所 総務部 課税課

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 総務部 課税課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0211
ファクス:0599-44-5261
お問い合わせはこちらから