各計画の総合企画

更新日:2023年01月10日

各計画の総合企画

志摩市では、平成21年3月を目処に、都市計画マスタープラン及び緑の基本計画を策定しました。

都市計画マスタープラン

 都市計画マスタープランとは、長期的な展望のもとに、都市の将来像や都市構造、土地利用、都市施設の整備方針等を明らかにするものです。

 市では、平成16年10月1日の合併を踏まえ、新しい都市空間づくりを進めるため、志摩市都市計画マスタープランを策定しました。

項目別

緑の基本計画

 緑の基本計画とは、都市公園や緑地に関して、長期的な展望のもとに確保すべき量や配置計画、実現のための施策の方針等を定めるものです。その内容は、公園の整備や緑地の保全から、公共施設や民有地の緑化、緑に係わる普及啓発活動など幅広いものとなっています。

 市では、志摩市の緑を守り、創り、育てていくための指針として、志摩市緑の基本計画を策定しました。

緑の基本計画

緑の基本計画パンフレット

市民アンケート 

都市計画マスタープランの策定にあたり、みなさまのまちづくりに対するご意見やアイデア、夢を伺い、これを反映するために、平成18年12月にアンケートを実施しました。  アンケートへのご協力ありがとうございました。

 アンケート結果は、志摩市都市計画マスタープラン(案)の基礎資料編【第2章】に掲載しています。

「令和3年7月全国都道府県市区町村別調」の公表について

 令和3年9月29日付で国土地理院から「令和3年7月全国都道府県市区町村別調」の公表されたことに伴い、現在ホームページに掲載されています「志摩市都市計画マスタープラン」及び「志摩市緑の基本計画」に記載されている面積値に変更が生じましたので下記のとおりお知らせします。 旧面積値:179.60キロ平方メートル →  

新面積値:178.94キロ平方メートル

 なお、面積計測値の最小区画単位が現行の市区町村単位となっておりますので、旧町別の面積値につきましては計測されておりません。  詳細につきましては、国土地理院のホームページでご確認ください。  

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 建設部 都市計画課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0305
ファクス:0599-44-5262
お問い合わせはこちらから