【手続きのご案内】令和3年度子育て世帯への臨時特別給付金10万円現金一括給付について

更新日:2021年12月22日

概要

 令和3年11月19日の閣議決定「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、子育て世帯を支援する取組の一つとして、臨時・特別の一時金を支給するものです。

 令和3年12月13日の衆議院予算委員会において岸田総理大臣が年内に全額現金で一括給付することを容認する考えを示したことを受けて、志摩市では現金一括給付する方針を決定しました。

対象児童

1. 令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童

2. 9月30日時点で所得が児童手当(本則給付)の支給対象となる金額と同等未満の保護者に養育される高校生等(平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれ)の児童

3. 令和4年3月 31 日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(新生児)

支給対象者

 上記支給対象児童を養育している者であって児童手当(本則給付)の所得制限限度内相当の受給者である者並びにそれに準ずる者(施設設置者等を含む。)

 所得制限等については、以下をご確認ください。

所得制限額

扶養親族等の数

所得制限限度額(万円) 収入額の目安(万円)
0人 622 833
1人 660 875
2人 698 917
3人 736 960
4人 774 1002
5人 812

1040

 ※収入額の目安は給与収入のみで計算していますので、ご注意ください。

支給額

 対象児童一人当たり10万円

申請について

 10月8日(金曜)に児童手当(本則給付)を受給されている方については申請不要です。(プッシュ型)

 平成15年4月2日~平成18年4月1日生まれの児童や新生児の保護者、児童手当(本則給付)を所属庁から受けている公務員等については申請が必要になりますので、申請手続きについてをご確認ください。

支給時期

 申請が不要な方については12月15日(水曜)にお知らせを発送し、振り込みは12月27日(月曜)を予定しています。

 申請が必要な方については市が把握している対象の方に12月22日(水曜)にお知らせを発送し、12月23日(木曜)から受付を開始し、1月中旬までに申請のあった方については、1月下旬に振込を行う予定です。以降の振込については申請内容を確認し、順次振込予定です。

申請が不要な方(プッシュ型)の手続きについて

 令和3年9月分の児童手当(本則給付)受給者の支給については、申請不要です。

 令和3年10月8日(金曜)支給時の児童手当(本則給付)を受給している口座に振り込みます。

 支給を拒否される場合のみ、下記の受給拒否申立書を期日までに提出ください。

 また、口座解約等でお受け取りができない場合はお知らせください。

 (受給拒否の申請期日)令和3年12月21日(火曜)まで

受給拒否の申請について締め切らせていただきました。対象の方については12月27日(月曜)中に振込を行いますので、ご確認ください。

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)受給拒否の届出書(PDF:82.2KB)

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)のご案内(プッシュ型)(PDF:826.2KB)

申請が必要な方のお手続きについて

 高校生のみの養育世帯、公務員世帯については、申請が必要なため、市が把握している対象者に対して12月22日(水曜)に通知を行い、早い方で1月下旬から振り込む予定です。

 また新生児分については、児童手当の手続き時にご案内させていただきます。公務員の方及び市外で新生児が産まれた場合は、手続きが必要になりますので、お問い合わせください。

申請手続きについて

 1.高校生のみ養育世帯

(様式第3号)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(高校生等用)(EXCEL:86.9KB)

【添付書類】
(共通)振込口座がわかる書類の写し及び本人確認書類を添付してください。
(対象者のみ)令和3年1月1日現在志摩市に住所がない方は申請者及び配偶者の令和3年度(令和2年分)市区町村民税証明書・非課税証明書【令和2年分の所得及び扶養親族の人数がわかる書類】
(対象児童が市外に住所がある場合)受給対象者と対象児童の住民票

2.公務員世帯

(様式第3号)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(高校生等用)(EXCEL:86.9KB)

【添付書類】
(共通)振込口座がわかる書類の写し及び本人確認書類を添付してください。
令和3年9月分の児童手当(本則給付)を受給していることがわかる書類(支払通知書・継続認定通知書の写し、令和3年9月分児童手当振込通帳等)を添付してください。
(対象児童が市外に住所がある場合)受給対象者と対象児童の住民票

3.新規受給対象者世帯(新生児対象世帯)

(様式第4号)令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書(EXCEL:45.6KB)

【添付書類】
(共通)振込口座がわかる書類の写し及び本人確認書類を添付してください。
(対象児童が市外に住所がある場合)受給対象者と対象児童の住民票

提出先

申請書に必要事項を記入の上、必要書類を添付して下記へご郵送ください。(窓口での提出も可能ですが、混雑が予想されます。新型コロナウイルス感染症対策のためにも、郵送での提出をお願いいたします。)

提出期限

令和4年3月31日(木曜)まで

DV被害により子どもとともに避難されている場合

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、子育て世帯等臨時特別支援事業(先行給付金)の支給を受けることができる場合がありますので、なるべく早くご相談ください。
 

お問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 こども家庭課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0282
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。