志摩市学生応援地域産品給付事業に係る応援物資の詳細について

☆応援物資の詳細

 

1.鳥羽志摩産コシヒカリ「志摩そだち」(5キログラム) 1袋

鳥羽志摩産のコシヒカリ「志摩そだち」は、品種名が確認された種子・苗を使用し、法律で定められた検査を受けており、また、安全・安心に生産されたことを生産者の記帳により確認しています。これらの基準を満たしたお米だけを「JA米」としてみなさまにお届けしています。

 

2.船越味噌(700g)1袋

   志摩市大王町船越で生産されているお味噌。1年ほどかけて丁寧に作られます。

   大豆の粒が残っているのが特徴で、知る人ぞ知る高級味噌です。

 

3.「水産高校カツオのキーマカレー」(150g)1パック

三重県立水産高校が株式会社利八屋と共同開発した「カツオのキーマカレー」。高校がある志摩市を元気にしようと、ひき肉の代わりに特産のカツオを使ったキーマカレーのレシピを考案し、レトルトタイプで商品化されました。魚特有の臭さを抑えたスパイシーなキーマカレーで、三重県内の道の駅や土産物店、インターネット通販などで販売されています。

 

4.伊勢志摩産「あおさのり」(20g)1袋

 「あおさ」とは一般的な呼び方であり、正式には「ひとえぐさ」と呼びます。あおさの栄養価は、ビタミン、ミネラル豊富で、その他の栄養成分もバランスよく摂取することができます。全国の生産量の70%を占める伊勢志摩地方の良質なあおさを使用しています。お味噌汁の具、天ぷら、酢の物、サラダなどあおさの食べ方は他にもいろいろとあります。

 

5.ひじきご飯(ふりかけ)1袋

ミネラル分が豊富で品質も最高級の伊勢志摩で採れたひじきを使用したふりかけです。
本来の乾燥タイプのふりかけではなく、ひじきの食感を損なわせないようにしっとりしたウエットタイプでお造りしています。また、ふりかけだけではなく、おにぎりの具として使用していただいても美味しくいただけます。

 

6.志摩産ひじき・ドライパック(50g)1パック

志摩市とトーアス株式会社が共同開発した「志摩産ひじきのドライパック」。志摩産100%の天然ひじきをドライパック製法により製造した商品で、水洗いや水戻しの必要がなく、調理の手間が省けてそのまま食べることができるのが特長です。非常用、備蓄用や普段使いの食品として開発されました。

 

7.布製マスク(志摩市内で製造したもの。抗菌・防臭) 1枚

  市内で生産される国産木綿生地を使用したマスクです。


※応援物資の内容は、予告なく変更となる場合があります。

☆応援物資の写真

応援物資一覧

お問い合わせ先

志摩市役所 産業振興部 農林課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0288
ファクス:0599-44-5262
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか