若い女性が暮らしやすい志摩づくり事業

事業概要

 「志摩市創生総合戦略」の「ひとの確保」として、「若い女性が暮らしやすい志摩づくり事業」を位置づけています。

 志摩市の人口減少問題を解決するためには、若い女性が暮らしやすいまちにすることが課題の1つとなっています。

 若い女性にとって住みやすい、働きやすい地域にするための施策を女性と共に検討し、検討結果を市の施策に反映させたり、企業への啓発に活用することを通じて、若い女性が暮らしやすいまちづくりを推進することを目的にしています。

平成28年度事業

 暮らしやすさの中でも「働きやすさ」を向上させることがもっとも重要な課題と考え、若い女性にとって働きやすい地域にするための方法を、市内の様々な立場の女性16名で検討し、若い女性の働きやすさを向上させるための提言をまとめました。

 

提言書(PDF:23.2KB)

志摩市への提言書の提出

 平成29年3月7日に、市長に提言書を提出しました。

 その後、市長・副市長と、若い女性にとって働きやすい地域にするための方法などについて、1時間程度意見交換をしました。

市長に提言書を提出しました

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 総合政策課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0205
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。