こどもエコクラブメンバー募集について

こどもエコクラブとは?

「こどもエコクラブ」(Junior Eco Club)は、幼児から高校生までなら誰でも参加できる環境活動クラブです。

子どもたちが、地域の中で環境に対する関心と理解を深め、主体的に取り組む環境保全活動や環境学習の場の提供と支援を目的としています。

 こどもエコクラブって何をするの?

子どもたちの興味や関心に基づいて、自然観察・調査やリサイクル活動など、地域の中で身近にできる地球にやさしい活動を自由に取り組みます。

メンバーになるには?

2人以上の仲間と、活動を支える大人(サポーター)を集め、市の環境課 窓口にクラブ登録用紙を提出してください。年間を通していつでも登録ができ、活動をはじめられます。

登録・年会費は無料です。

クラブ登録用紙

登録用紙(WORD:341KB)

メンバーになったら?

活動のヒントになるメンバー手帳やバッジ、シールなどの活動に役立つキットと、わかりやすい環境情報などを掲載した「JECニュース」がもらえます。

また、活動した報告回数や継続年数に応じて認定証や金・銀バッジがもらえます。

クラブの形態と活動は?

こどもエコクラブには、いろいろな形態があります。仲間が集まればどんな形態でも、こどもエコクラブとして登録して活動をはじめることができます。

例えば・・・

近所で

近所のお友達や兄弟、親戚などで身近にできることから活動

・近所の自然観察
・まちのエコ探検
・家庭のエコチェック など

学校で

学校のクラスやクラブなどで総合的な学習の時間等で活動

・校庭の自然観察
・学校ビオトープ
・緑のカーテン など

地域で

市民団体や各種団体に集まる子どもたちで地域の中でできる環境活動

・里山や林、川などで地域の環境保全活動
・自然体験活動
・環境イベントへ参加 など

 

どのような形態でも、どのような活動でも環境に関わっていればOKです。
詳しくは、こどもエコクラブホームページからもご覧いただけます。

こどもエコクラブホームページ

お問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 環境課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0228
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか