環境省「名水百選カード」 志摩市 恵利原の水穴(天の岩戸)の配布について

名水百選カードとは?

 環境省が平成27年度に、昭和60年3月の「名水百選」の選定から30周年を記念して、「名水百選」、「平成の名水百選」を対象とした、国民参加型の人気投票「~名水百選30周年記念~「名水百選」選抜総選挙」を実施し、これを記念して作成されたものです。

 名水百選カードは2017年4月現在、日本全国で48箇所(48種類)デザインされており、志摩市においても、「恵利原の水穴(天の岩戸)」の名水百選カードを備えています(「~名水百選30周年記念~「名水百選」選抜総選挙」にて志摩市の誇る名水“恵利原の水穴(天の岩戸)”も、「秘境としてすばらしい名水」部門にノミネートされ、第4位に入賞しました)。

名水百選カードの配布について

 志摩市では、2017年4月から名水百選カードを志摩市役所 市民生活部 環境課(志摩市役所本庁舎1階 2番窓口)において、「カードが欲しい」と声をかけていただいた方に配布を実施していましたが、平成30年12月1日から、名水百選カードの配布窓口を広げることとしました。

 志摩市、恵利原の水穴(天の岩戸)に訪れた思い出に、ぜひ天の岩戸の名水百選カードをお持ち帰りください。

 

 志摩市の名水百選カードの配布に関すること(名水百選カードの配布場所や時間等)は、以下(添付ファイル「志摩市 名水百選カードの配布について」)をご確認ください。

※郵送請求の対応はおこないません。

恵利原の水穴(天の岩戸)

天の岩戸口

(写真説明)

上は恵利原の水穴(天の岩戸)の写真です。

下は天の岩戸口(恵利原の水穴(天の岩戸))への入り口の写真です。

志摩市 名水百選カードの配布について(PDF:126.9KB)

環境省 名水百選(全国の名水百選カードに関する情報の記載有)

お問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 環境課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0228
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。