御食つ国~豊かな食材~

 古くから朝廷や神宮に食料を献上していた歴史を持つ志摩市には、良質な海産物が豊富に揃います。
 全国屈指の漁獲高を誇る伊勢えび、厳正な基準により認定される天然とらふぐのあのりふぐ、減菌にこだわることで生食好きの食通たちから人気を集める的矢かき、海女さんの手で一つ一つ丁寧に採取されたあわび。志摩の海で育ったこれらの絶品はすべて三重ブランドに認定されています。
 その他にも漁師飯がルーツのてこね寿司や生産量日本一のあおさなど、御食つ国の名にふさわしい食材の数々に舌鼓を打ってみませんか。
 

市内の飲食店等の情報はこちら(志摩市観光協会ホームページ)

伊勢えび

 伊勢えびといえば、伊勢志摩!三重県のさかなにも指定されており、伊勢神宮にも奉納される伊勢えびは弾力ある身が特徴で、生でも、焼いても、茹でても美味しい。10月~4月の漁期間以外は禁漁となっており、漁獲サイズの制限などの漁獲制限を設けて漁場の管理をしていながら、全国1位の漁獲量を誇ります。市の一大イベント「伊勢えび祭り」でも有名で、市の魚にも指定されており、志摩市を象徴するのにふさわしい魚です。

伊勢えび

安乗ふぐ

あのりふぐ

 

 「あのりふぐ」とは、遠州灘から伊勢湾、熊野灘で漁獲された体重700グラム以上の天然とらふぐのこと。関西方面や「ふぐの本場」下関にまで出荷されているほど質が良く、味も絶品です。

的矢かき

的矢かき

 

 全国的にも有名で、食通からも大絶賛を受ける高級ブランド品「的矢かき」。豊富な栄養がぎっしり詰まった「海のミルク」は、生でもおいしくいただくことができます。ぜひご賞味ください。

あわび

あわび

 

 海女が一つ一つ丁寧に採る志摩の天然あわびは、高級海産物の代名詞。料理もさまざまなバリエーションがありますが、シンプルな活き造りや踊り焼きは絶品です。

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 市長公室
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0200
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか