木造住宅耐震事業

木造住宅耐震事業

平成30年度  木造住宅耐震診断事業

志摩市では、住まいの安全確保のため、木造住宅の耐震診断を行います。
なお、費用については無料です。(国、県、市の負担により実施します)
地震による家屋の倒壊から身を守るためにも、住まいの耐震性を確認しましょう。

募集期間・募集棟数

平成30年度の募集は、募集棟数に達したため終了しました。

今後の診断を希望される方は、都市計画課までご連絡ください。

対象者

市内に住宅を所有する人、又は所有者の同意を得た居住者

対象住宅

つぎの(1)から(4)のすべてに該当する建物

  1. 昭和56年5月31日以前に着工され、すでに完成している木造住宅
  2. 延べ面積の過半の部分が、住宅の用に供されているもの
  3. 階数が3階以下のもの
  4. 在来軸組構法、伝統的構法、枠組壁工法の住宅

対象外住宅

  • 木造丸太組み工法(ログハウス)の住宅
  • 大臣等の特別な認定を得た工法(木造プレハブ工法など)の住宅

診断者

 三重県が後援又は一般財団法人日本建築防災協会が主催する木造住宅耐震診断講習会を修了した建築の専門家

申込方法

下記の「申込書様式」から申込書をダウンロード・印刷していただくか、都市計画課、各支所地域振興係にある申込書をご利用ください。
必要事項を記入した上で、印鑑(認め可)と診断してほしい家屋の建築年月日・延床面積がわかる書類(課税資産内訳書、確認申請書など)があれば一緒に都市計画課、又は各支所地域振興係までお持ちください。

申込書様式(WORD:27KB)

平成19年度実施分からは、耐震診断の評点を1.0以上(一応安全)に補強するためにかかる概算の工事費用をお知らせしています。
志摩市の木造住宅耐震補強設計・補強工事補助を利用するには、耐震診断を受けることが必要です。
耐震補強設計・補強工事については、下記の志摩市木造住宅耐震補強設計・補強補助のリンクをご覧ください。

木造住宅耐震設計・補強補助

地図情報

お問い合わせ先

志摩市役所 建設部 都市計画課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0305
ファクス:0599-44-5262
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか