三重県知事・三重県議会議員選挙について

 4年に一度の統一地方選挙における三重県知事(3月21日告示)と三重県議会議員(3月29日告示)の選挙が4月7日(日曜日)に行われます。

 投票時間は7時から18時までです。

 県民一人ひとりが三重県の将来を考え、未来を託す候補者への投票をお願いします。

投票できる人

 投票ができるのは、市の選挙人名簿に登録されている人です。

 今回の三重県知事・三重県議会議員選挙のための選挙人名簿の登録は、三重県知事選挙にあっては平成31年3月20日(水曜日)を基準日とし、三重県議会議員選挙にあっては、平成31年3月28日(木曜日)を基準日とし、それぞれ同日に登録を行います。

 投票できる人は、平成13年4月8日以前に生まれた人で、三重県知事にあっては平成30年12月20日までに住民票が作成されるか、転入の届出を行い、引き続き市内に住所を有する人が該当します(県議登録日以降は、下記と同じ)。三重県議会議員選挙にあっては平成30年12月28日までに住民票が作成されるか、転入の届出を行い、引き続き市内に住所を有する人が該当します。

 ただし、県内の他市町へ転出した人で、転出先の選挙人名簿に登録されていない人は、市の選挙人名簿に登載されている間は、引き続き県内に住所を有する旨の証明書(転出先又は転出元の市町長が交付したもの)を提示または、引き続き三重県内に住所を有することの確認を受けることにより志摩市で投票することができます。

 投票日までに県外に転出した人は投票できません。詳しくは、転出先の市区町村の選挙管理委員会にお問い合わせください。

当日投票所

当日投票所一覧(PDF:91.8KB)

市内で転居した人

 選挙人名簿に登録されている人で、平成31年3月5日以降に市内で転居届をした人は、入場券に記載されている転居前の投票区で投票をしてください。

投票所入場券

 入場券は、選挙人名簿に登録されている人に、世帯ごとに封筒で郵送します。3月18日頃発送しますので、入場券が届いたら必ず内容を確認し、投票の際はご持参ください。

 入場券を紛失したり何らかの事情で届かなかった場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、「投票所一覧」の表から投票所をご確認の上、投票所係員に申し出てください。

 投票日当日は、入場券に記載されている投票所以外では投票できませんので、入場券の投票所をご確認ください。

 入場券の裏面には期日前投票の宣誓書が印刷されています。選挙当日に用事があり事前に期日前投票をされる時には、この宣誓書に必要事項を記入して期日前投票所にお持ちいただくと手続きが早く終了します。

代理投票及び点字投票

 自分で投票用紙に記入することができない人は、投票所で投票管理者7に申し出ていただくことで係員の代筆により投票できます。また、点字で投票するする人は、投票所の受付係に申し出てください。

開票

 4月7日(日曜日) 20時から阿児アリーナ・オーシャンホールにて行います。

 開票速報及び開票結果については、志摩市ホームページ及び志摩市行政チャンネルにてご覧いただけます。

期日前投票

 期日前投票とは、選挙期日前でも投票日と同じように投票を行うことができる仕組みです。

 投票日の当日に仕事や用務などの理由で指定された投票所へ行くことができないと見込める人は、期日前投票ができます。

 なお、期日前投票をする時点でまだ選挙権を有しない人は、市役所本庁で不在者投票が利用できます。例えば、投票日に18歳を迎える人などが該当します。

期日前投票・不在者投票期間

【三重県知事選挙】

 市役所本庁:平成31年3月22日(金曜日)~4月6日(土曜日) 8時30分~20時

 市役所各支所:平成31年4月1日(月曜日)~4月6日(土曜日) 8時30分~20時

【三重県議会議員選挙】

 市役所本庁:平成31年3月30日(土曜日)~4月6日(土曜日) 8時30分~20時

 市役所各支所:平成31年4月1日(月曜日)~4月6日(土曜日) 8時30分~20時

※期日前投票は、投票日当日の投票区にかかわらず、下記の期日前投票所のどの投票所でも投票することができます。

■市役所本庁 

■市役所浜島支所(浜島生涯学習センター) 

■市役所大王支所 

■市役所志摩支所(志摩文化会館) 

■市役所磯部支所(磯部生涯学習センター)

滞在地での不在者投票

 投票日にかけて、仕事や旅行などで志摩市以外に滞在する人は、滞在地の選挙管理委員会で不在者投票をすることができますので、お早めに志摩市選挙管理委員会に滞在地での不在者投票の請求をしてください

不在者投票宣誓書・請求書(PDF:119.3KB)

指定病院等での不在者投票

 病院に入院している人や老人ホームなどに入所している人は、その施設が都道府県の選挙管理委員会が指定した施設であれば、その施設内で不在者投票ができます。お早めに施設の長に申し出てください。       

 そのうち市内にある指定病院及び施設は次のとおりです。

 

市内指定病院及び施設一覧(H31年3月1日現在)(PDF:89.5KB)

郵便等による不在者投票

 身体障害者手帳や戦傷病者手帳または介護保険の被保険者証の交付を受けている人で次のいずれかに該当する人は、「郵便等投票証明書」の交付を受けた上で、自宅などで郵便などによる不在者投票をすることができます。

1.身体障害者手帳に、両下肢、体幹、移動機能の障がいが「1級または2級」、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障がいが「1級または3級」、免疫・肝臓の障がいが「1級から3級」と記載されている人

2.戦傷病者手帳に、両下肢、体幹の障がいが「特別項症から第2項症」、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障がいが「特別項症から第3項症」と記載されている人

3.介護保険の被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」と記載されている人

 投票用紙は、投票日前4日(4月3日)までに、ご自身で署名した請求書とともに、郵便等投票証明書を提示して請求してください。

三重県選挙管理委員会ホームページ

平成31年執行 三重県知事選挙・三重県議会議員選挙

お問い合わせ先

志摩市役所 総務部 総務課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0201
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。