ファックス119番通報の要領

更新日:2023年01月10日

志摩市消防本部管内では、聞こえない、聞こえにくい、話しにくいなどの理由で 電話による119番通報が困難な方を対象に、ファックスを用いた119番の通報が行えます。  このコーナーでは、ファックスを用いた119番の通報要領などについて紹介しています。

ファックス119番とは

ファックスから緊急通報を行い、消防車や救急車が要請できるシステムです。

通報要領

通報用紙を準備し、電話と同様に局番なしの「119」をダイヤルします。  ※通報用紙は、任意のもので結構ですが、緊急通報が速やかに送信できるように、 名前・住所・付近の建物(目印になるもの)・ファックス番号などをあらかじめ 書いて準備しておくことをお勧めします。

ファックス119番通報から出動までの流れ

ファックス119番通報用紙例

ファックス119番通報用紙例は、次の用紙ダウンロードで取得可能です。