現在の位置

志摩市長あいさつ

志摩市長

 2016年の主要国首脳会議(サミット)が伊勢志摩地域で開催されることが決まり、大変うれしく思います。また、開催決定に際しては、全国各地の多くの方々からお祝いと激励のお言葉を頂き、開催地としての責任と決意を新たにさせていただいたところです。温かいお言葉の数々をお送りいただいた皆様にこの場を借りて深く感謝申し上げます。

 開催地として選ばれました志摩市の賢島は、英虞湾に浮かぶ島の1つです。大小いくつもの島々と入江が入り組んだ風光明媚な景観が広がる英虞湾は、伊勢志摩国立公園にも指定される日本を代表する自然の風景地であり、古くから「美し国」と称される伊勢志摩地域の象徴でもあります。

 また、豊かな海産物に恵まれるこの地域は、古くは朝廷に食材を提供した「御食つ国」としても知られており、今も変わらぬ豊かで多様な志摩の海産物は、世界に誇れる食材であると自負しております。

 さらに伊勢志摩地域は、日本の精神文化の原点ともいえる神宮があり、荘厳な雰囲気や地域の伝統文化を守る日本人の心が息づく地域でもあります。

 サミット開催決定を受けて、改めて伊勢志摩地域は、日本の「自然・食・文化」を感じて頂ける地域であるという想いを強くしました。各国首脳の皆様をはじめ、サミットで伊勢志摩地域を訪れて頂く多くの皆様を温かくお迎えし、世界のこれからについてじっくりと有意義な議論をして頂ける環境を提供できるよう、国、県との連携を密にし、サミットの成功に向けて全力で取り組んでまいります。

 また、サミット開催を機に、志摩の「自然・食・文化」を通じて、日本の方々はもちろん、世界の方々にも、日本をより深く感じて頂けるような地域となれるよう、志摩市一丸となって取り組みたいと思います。

 地域の皆様におかれましては、これまで以上のご理解とご協力をお願いすることになるかと思いますが、世界に伊勢志摩を発信するまたとない機会です。ともにサミットを成功させましょう。

 

平成27年6月

志摩市長 大口 秀和

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 サミット推進室
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0207
ファックス:0599-44-5252

お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか