災害時要援護者宅家具固定事業について

令和2年度 要援護者宅家具固定事業

志摩市では、災害時要援護者宅を対象に家具固定事業を実施しています。
この事業は、地震対策として自力で家具固定を行うことが困難な世帯に、住宅内の家具固定(転倒防止金具の取り付け)を無料で行うものです。

対象世帯

志摩市内に住所があり、次のいずれかに該当する世帯

1.満65歳以上の高齢者のみの世帯(65歳未満の人と同居の場合は、対象となりません)

2.身体障害者手帳の交付を受けている障がい者が属する世帯

3.療育手帳の交付を受けている知的障がい者が属する世帯

4.要介護認定3以上の者が属する世帯

5.精神障害者保健福祉手帳1級所持者が属する世帯

昨年度以前にこの事業をご利用いただいた世帯を除きます。

今年度の募集数は15世帯で先着順です。

申込期間

令和2年 4月15日(水曜日)から令和2年 11月30日(月曜日)

平日 8時30分~17時15分まで

費用

無料

1世帯につき家具の数量3台まで

申込方法

申し込みは、地域防災室または各支所まで(郵送などでの受付は不可)

用紙については市のホームページからもダウンロードできます。

その他

・借家などにお住まいの場合は、所有者の承諾が必要です。

・家具固定を行う世帯へは、事前に市が委託した事業者が下見・打ち合わせにお伺いします。その際に家具固定日の打ち合わせをします。

 ※現場の状況などによって家具固定できない場合があります。また、テレビ・冷蔵庫などの電化製品など、対応できないものもあります。

・家具固定の当日は、在住し、立ち合いをお願いします。

ダウンロード(様式)

申請書(WORD:26.9KB)

申込書(PDF:115.2KB)

家具固定事業について(PDF:290.3KB)

申込書(記入例)(WORD:21.9KB)

申込書(記入例)(PDF:185.5KB)

お問い合わせ先

志摩市役所 総務部 地域防災室
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0203
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。