2020年国勢調査の調査員を募集します

 国勢調査とは、日本国内に住むすべての人と世帯を対象とした国の最も基本的な統計調査であり、5年に一度、各種施策のための基礎資料を得ることを目的に行われる大切な調査です。今回は、大正9年(1920年)の第1回調査から100年の節目を迎えます。

 志摩市では、約300人の調査員の方々のご協力が必要となるため、国勢調査員として従事していただける方を広く募集します。

※現在、総務省統計局において、新型コロナウイルスの感染拡大防止に配慮した調査方法の検討を行っており、調査書類の配布、回収に関しては、調査員と世帯が直接接触しない、非接触の調査方法が検討されています。

調査員募集

応募要件

20歳以上の方(学生も可)

健康な方で、責任をもって調査事務を遂行できる方

調査で知り得た秘密を守れる方(退任後も同様)

警察、選挙に直接関係のない方

暴力団員その他の反社会的勢力に該当しない方

任命期間

令和2年8月下旬~10月下旬  (約2カ月間))(予定)

調査員の主な仕事内容

調査員の仕事

調査員の主な仕事内容

実施月

内容
8月下旬~9月上旬   説明会への出席
9月上旬   担当地域の確認
9月中旬   担当地域内の全世帯へ調査書類の配布
10月上旬~中旬   調査票の回収
10月中旬~下旬   調査書類の整理と提出

身分・報酬

 国勢調査員は総務大臣が任命する非常勤の国家公務員となります。

 報酬は、1調査区あたり38,000円、2調査区あたり70,000円程度(世帯数等により変動)を予定しています。

応募方法

 下記の統計調査員登録用紙をダウンロードしていただき、必要事項を記入の上、6月19日までに持参または郵送により提出してください。

統計調査員登録用紙(PDF:179.6KB)

統計調査員登録用紙(EXCEL:38.5KB)

関連情報

国勢調査2020キャンペーンサイト 総務省統計局(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

志摩市役所 総務部 総務課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0201
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。