休日や夜間などの急病のときは

更新日:2023年08月15日

受診される皆様へのお願い(まずはお電話を)

受診を希望される方は、診療所に行く前に必ず、電話連絡を受付窓口スタッフに入れてから、受診するようにしてください。

なお、症状によっては翌日以降にかかりつけ医等を受診していただくよう案内する場合があります。

※症状がなく、新型コロナウイルス感染症の検査のみを希望される方の受診は受け付けておりません。

志摩市休日夜間応急診療所(受付窓口)

電話 0599-43-5899

 

●発熱等の症状がある方の診察は、原則、車中(駐車場)で行います。

※症状や状況に応じて、車中又は屋外で待機していただく場合がありますことをご了承ください。

発熱等の症状がある方の診察は、原則、他の患者さん達と時間帯を分けてご案内させていただきます。

休日夜間応急診療所

休日や夜間など、かかりつけ医がお休みのときに急病になられた場合の対策として、志摩市では志摩医師会・鳥羽志摩薬剤師会等の協力を得て、休日夜間応急診療所にて診療業務を行っています。

場所

志摩市阿児町鵜方3098番地1

サンライフあご2階

電話番号

0599-43-5899

診療科目

内科・小児科

診療体制

診療日時をお確かめのうえ受診してください。 お電話によるお問い合わせは受付時間内にお願いします。

診療日時

 

  休日診療 夜間診療
診療日 日曜・祝日
12/31~1/3
月・火・水・土曜
受付時間 午前9時30分~正午
午後1時30分~午後4時
午後7時30分~午後9時30分

・発熱等の症状のある方の診察は、お電話をいただいた際に診療所から診療時間をご案内いたします。

年末年始の診療状況について

12月30日

(土曜日)

31日

(日曜日)

1月1日

(祝日)

2日

(火曜日)

3日

(水曜日)

■・・・夜間診療 ●・・・休日診療

  • 受付終了間際は大変混み合い、待ち時間が発生します。上記時間を過ぎると受付・診察できませんのでお早めにお越しください。
  • 特別警報、暴風警報及びその他悪天候時は、やむを得ず休診する場合がありますので、電話でご確認ください。

診療の際に必要なもの

• 保険証

• 診療代

• お薬手帳や各種医療資格証(お持ちの方は持参してください)

診療の際にご注意いただきたいこと

  • 保険証は必ずお持ちください。
  • 治療は当日の担当医師の判断により行われます。当診療所での治療ができないという医師の判断により、二次もしくは三次救急医療機関(注釈)に紹介させていただくことがあります。

(注釈)救急医療体制は、重症度に応じて段階を分けて対応しています。

一次救急医療機関は、軽度の症状の患者に対応する医療機関。(診療所などのかかりつけ医、休日夜間応急診療所など)

二次救急医療機関は、一次救急医療機関で扱えないような病気、入院、手術が必要な患者に対応する医療機関。(県立志摩病院など)

三次救急医療機関は、二次救急医療機関で対応できない脳卒中、心筋梗塞や頭部損傷など、重篤な患者に対応する医療機関。(伊勢赤十字病院など)

市民のみなさまへ「お願い」

救急の患者さんが受診しやすい体制を整えるには、市民のみなさまのご理解とご協力が必要不可欠です。

応急診療所の在り方についてご理解を深めていただくとともに、コンビニ受診とならないよう皆さまのご協力をお願いします。

(1)応急診療所は、休日夜間に急に具合が悪くなった人に応急処置を施し、かかりつけ医などに引き継ぐまでの役割を担う施設です。

(2)コンビニ受診とは、「日中は用事があるから」「夜でもやっているから」などの理由で、安易に休日夜間に受診することです。普段から「かかりつけ医」を持ち、応急診療所の適正利用を心がけましょう!

 

かかりつけ医が都合の悪いときや休日夜間応急診療所の診療時間外の場合は、救急医療情報センターをご利用ください。

電話番号:059-229-1199

※「医療ネットみえ」でも探すことができます。

 

歯科休日応急診療所

場所

伊勢市八日市場町13-1 伊勢市福祉健康センター別棟1階

電話番号

0596-27-2435

診療体制

診療日時をお確かめのうえ受診してください。 お電話によるお問い合わせは受付時間内にお願いします。

診療日時

診療日

日曜日・祝日・12/31~1/3

受付時間 午前10時~正午 午後1時~午後5時

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 健康推進課
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地1 サンライフあご3階
電話番号:0599-44-1100
ファクス:0599-44-1102
お問い合わせはこちらから