Net119 緊急通報システム
Net119 緊急通報システムの運用を開始します
1 サービス内容
Net119緊急通報システムとは、聴覚や言語機能に障がいがあり、音声による緊急通報をすることが困難な方が、携帯電話、スマートフォン等を使用し、素早く119番通報を行うことができるシステムです。 スマートフォン等から「火事か、救急か」「どこにいるか」などを画面から選択、入力することによって情報を伝えることができます。
2 運用開始年月日
令和2年10月1日(木曜日)
3 利用対象者
志摩市消防本部管内(志摩市、南伊勢町(旧南伊勢町の区域))に居住、通勤又は通学している方で、聴覚や言語に障がいのある方、又は音声による通話が困難な方
4 利用要件
- アプリケーションに対応したGPS機能付携帯通信端末が必要です。
- 利用には事前登録が必要です。
※詳しくは消防総務課までお問い合わせください。
申請書等の様式のダウンロードはこちらから
志摩市消防本部Net119緊急通報システムの運用に関する要綱(PDF:137.8KB) (PDFファイル: 137.9KB)
Net119緊急通報システム利用登録・変更・廃止申請書兼同意書(PDF:187.2KB) (PDFファイル: 187.3KB)
更新日:2023年01月10日