ガソリン購入・販売時の注意点

更新日:2023年11月17日

ガソリンを容器に詰め替えて販売するときの本人確認等について

   令和元年7月に発生した京都市伏見区の火災を受け、ガソリンスタンドにおいてガソリンを容器に詰め替えて販売する際は、顧客の本人確認、使用目的の確認、販売記録の作成を行うこととされました。

   また、令和3年12月に大阪市北区でも多数の死傷者を伴うビル火災が発生したことから、ガソリンを容器に詰め替えて販売する際の、本人確認等の再徹底及び購入しようとする人に不審な点を感じた場合の警察への通報要領が示されました。

ガソリンを容器で購入される皆様へ

   ガソリンは、自動車の燃料等に用いられ生活にはなくてはならないものですが、消防法上の危険物に該当し、引火性を有する危険な液体です。

   貯蔵方法や取扱い方法を誤れば火災や爆発などの甚大な被害を及ぼす可能性がありますので、危険性を再認識していただくようお願いします。

   また、ガソリンスタンドにおいてガソリンを容器に詰め替えて購入される際の、本人確認(運転免許証の提示など)、使用目的の確認について皆様のご理解とご協力をお願いします。

リーフレット(ガソリンを容器で購入される皆さまへ)

出典:総務省消防庁ホームページ

ガソリンスタンド事業者の皆様へ

   ガソリンを容器に詰め替えて販売する際は、顧客の本人確認、使用目的の確認、販売記録の作成を再徹底していただきますようお願いします。

   また、ガソリンを購入しようとする人に不審な点を感じた場合は、警察へ通報するようご協力をお願いします。

リーフレット(ガソリンスタンド事業者の皆さまへ)

出典:総務省消防庁ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市消防本部 予防課
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3080番地
電話番号:0599-43-2406
ファックス:0599-43-1423
お問い合わせはこちらから