スマホ用電子証明書搭載サービス
マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、お持ちのスマートフォンに、新たにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。
マイナンバーカードを持ち歩くことなく、スマートフォンだけで、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。なお、4桁の暗証番号に代わり、携帯電話の持つ生体認証機能を活用することも可能です。
令和5年5月11日(木曜日)からAndroidスマートフォンで先行してサービスを開始しています。
※iosスマートフォン(iPhone)の対応時期は未定です。

対応しているスマートフォン
下記のリンクからご確認ください。
スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(外部サイトへのリンク)
スマートフォンだけでできるようになること
1 マイナポータルの利用(令和5年5月11日から)
- オンライン申請(子育て支援、引っ越し(令和5年7月頃から)、確定申告(令和6年度から))
- 自己情報の閲覧(薬剤・健診情報、母子健康手帳)
- お知らせ通知(予防接種)
2 各種民間オンラインサービスの申込・利用(5月11日から順次対応予定)
- 銀行・証券口座開設
- 携帯電話の契約
- キャッシュレス決済申込
3 コンビニ交付サービスの利用(令和6年1月22日から)
- 利用できる店舗(株式会社ローソン、株式会社ファミリーマート)
なお、対応可能なキオスク端末(マルチコピー機)が未設置等の理由で、一部店舗ではご利用できない場合があります。
4 健康保険証としての利用(令和6年度対応予定)
現在、利用を開始していません。
利用申請の手順
1 準備するもの
- 有効な署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
- 署名用電子証明書のパスワード(6~16桁の英数字)
- スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン
2 スマートフォンにマイナポータルアプリのダウンロード
スマートフォンにマイナポータルアプリをダウンロードし起動してください。
3 画面の指示に従って利用申請
ご利用のスマートフォンがスマホ電子証明書の搭載に対応している場合、申し込みができる旨が表示されます。
画面の指示に従い、申し込みに進んでください。
【重要】スマホ用電子証明書の搭載をやめるとき
スマートフォンの利用をやめるときには、ご利用者ご自身によるスマホ用電子証明書の失効手続または一時利用停止が必要です。
販売店舗などのスタッフの方が代行することはできません。

失効手続が必要なとき
- スマートフォンを下取・買取に出すとき
- スマートフォンを回収・廃棄してもらうとき
- スマートフォンを修理に出すとき
失効手続の手順(マイナポータルから手続)
これまで利用していたスマートフォンでマイナポータルアプリを開き、失効手続を行ってください。
一時利用停止が必要なとき
- スマートフォンを紛失したとき
- スマートフォンが盗難にあったとき
一時利用停止の手順(フリーダイヤル電話で手続)
マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)に連絡し、スマホ用電子証明書の一時利用停止をしてください(一時的にスマホ用電子証明書が無効になります)。
一時利用停止後、スマートフォンが手元に戻ってこない場合には、マイナポータルアプリの操作マニュアルをご参照いただき、失効手続を行ってください。
マイナポータルアプリの操作マニュアル(外部サイトへのリンク)
スマホ用電子証明書搭載サービスに関するお問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
(平日 9:30~20:00、土日祝 9:30~17:30)
この記事に関するお問い合わせ先
志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
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更新日:2024年02月08日