ALT&CIR column

ALTとCIRとは? What is ALT and CIR?

ALTとは、Assistant Language Teacher の頭文字を取った言葉で、外国語指導助手のことです。小中高などの英語の授業で、日本人教師を補佐し生きた英語を子どもたちに伝える、英語を母国語とする(または母国語と同等程度堪能である)外国人です。児童・生徒の英語発音や国際理解教育の向上を目的とし、教育委員会から学校に配置され授業を補佐します。

CIR とは、Coordinator For International Relations の頭文字を取った言葉で、国際交流員のことです。

国際交流の業務と外国語教育に携わることにより、地域レベルでの国際化を推進することを目的としているJETプログラムのもと招致された外国青年で、母国語に加えて日本語も堪能です。
主な仕事としては、外国人視点のインバウンド受入整備に対する意見具申、国際交流事業の企画・立案・実施協力・助言、相互の文化の違いや自国の文化について情報発信、市役所窓口での外国人対応、市発行物、案内看板、SNS等の情報発信(翻訳)などです。

 

志摩市では、ALTのイレール・キャミさん(キャミさん)、CIRのチャブカン・チッタラポンさん(ナーさん)とリュウ・ベンジャミンさん(ベンさん)が活躍しています。

皆さんの志摩ライフについて、ご紹介していきます。(写真をクリックするとコラムへ移動します)

 

また、キャミさん、ナーさん、ベンさんが外国語で志摩市の魅力を発信している

VisitShima【facebook】も、ぜひご覧ください!

 

私たちの志摩ライフ Shima life of foreigners

 

camille_bannar

na_bannnar

ben_bannnar

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 秘書課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0200
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか