市の印刷物などに広告を載せませんか?

更新日:2023年01月10日

志摩市では広告事業を実施しています

広告事業とは?

市の保有する資産を民間企業などに「広告媒体」として有料で提供することにより、税収・使用料等に続く新たな自主税源を確保するとともに、地域経済の活性化を図ることを目的に行うものです。代表的なものとして、市区町村が発行する広報紙は、全国でも200以上の自治体がすでに導入しています。 志摩市では、事業者の皆様から広告付きの物品などを提供していただく「提供型」と広告収入を伴う「掲載型」の2種類の形態を想定しています。

【例】

「提供型」・・・窓口封筒やポスター、冊子といった印刷物等を事業者の方が広告を入れて作成し、市に提供していただくことです。

「掲載型」・・・共通封筒(一般郵送用)や広報しま等の印刷物やホームページの広告枠に有料で広告を掲載することができます。

広告媒体とは?

市が作成する各種封筒等の印刷物・市ホームページのほか、公共施設等の市の資産です。

志摩市広告掲載要綱・志摩市広告掲載基準

広告の募集や選定は、市として公平で公正な立場を保つことが必要です。

そこで、市では、市の広報紙やホームページなどを活用して広く募集を行い、審査や選定についても要綱、基準などを定めて厳正に行います。

「広報しま」や市ホームページの広告については、別に取扱要領があります。

広告の範囲

掲載できる広告は次のいずれにも該当しないものです。

1.市の公平性・中立性又は品位を損なうおそれがあるもの

2.法令等に違反するもの又はそのおそれがあるもの

3.公序良俗に反するもの又はそのおそれがあるもの

4.政治的活動又は宗教的活動に関するもの

5.個人・団体等の意見広告又は名刺広告に類するもの

6.社会問題その他について、主義主張にあたるもの

7.美観風致を害するおそれのあるもの

8.公衆に不快の念又は危害を与えるおそれがあるもの ほか、志摩市広告掲載基準に定めがあります。

広告媒体

令和5年度 広報しま【掲載型】(令和5年4月~令和6年3月)

募集中

 

令和5年度 志摩市ホームページ【掲載型】(令和5年4月~令和6年3月)

募集中

窓口封筒 角形6号、角形2号【提供型】

募集終了

令和5年度 資源・ごみ収集カレンダー【掲載型】

募集終了

志摩市共通物品 封筒(長形3号・角形2号)

募集終了

公用車広告

募集中

志摩市広告掲載要綱、志摩市広告掲載基準等について必ずご確認の上、お申し込みください。

要綱・基準等

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 総務部 総務課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0201
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから