新型コロナウイルス感染症 自宅療養者の避難について

更新日:2023年01月10日

災害時の避難等について

 

新型コロナウイルス感染症の自宅療養者やそのご家族の方は、災害発生時の避難等について、次の点について事前にご確認をお願いします。

 

1.事前の備え

【自宅の安全確認】

各種防災マップで、自宅等が津波の浸水想定区域や土砂災害警戒区域などに該当していないか確認してください。

 

 

【災害への備え】

災害に備えて、非常持出品や災害時備蓄品を準備してください。

 

2.災害発生時の避難

【津波からの避難】

感染を理由に避難をためらわず、ご自身が普段から決めている避難所へ避難してください。津波からの避難先を決めていない場合は、志摩市ホームページの防災マップのページにある津波ハザードマップで避難所を確認してください。 避難先では、スタッフの指示に従って感染拡大防止にご協力ください。

 

【台風などの風水害からの避難】

気象情報をもとに災害発生が予測できるため、自宅療養者と、そのご家族専用の避難所を開設します。 その時点の市内の自宅療養者数を考慮して、開設する避難所が変わります。避難を希望される場合には、事前(台風等接近の前日頃)に下記までご連絡ください。

 

優先:志摩市役所防災危機管理室 電話0599-44-0203

繋がらない場合:志摩市役所代表 電話0599-44-0001

 

自宅での安全確保が可能な場合には、感染リスクを避けるためにも、在宅での避難の検討をお願いします。

 

【気象情報等の確認】

気象情報等は、常に最新のものを確認し、適切な避難行動をお願いします。

 

 

(チラシには各種情報サイトのQRコードも掲載しています。)

 

添付ファイル