マスク着用の考え方について【令和5年3月13日から適用】

更新日:2023年03月13日

マスクの着用の考え方については以下のとおりです。

〇マスクは個人の判断で着脱をお願いします。

本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。(事業所の判断でマスク着用を求められる場合や従業員がマスクを着用している場合があります。)

〇なお、以下の場合においては、マスク着用を推奨します。

・医療機関を受診する場合

・高齢者等重症化リスクの高い方が多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等を訪問する場合、また、こうした施設の従業員の勤務中

・通勤ラッシュ等の混雑した電車やバス等に乗る場合。ただし、概ね全員の着席が可能な特急列車、高速バス、貸切バス等を除く

未就学児のマスク着用について

〇2歳未満・・・推奨しない。

 〇2歳以上で就学前・・・個々の発達の状況や体調等を踏まえる必要があることから、他者との身体的距離にかかわらず、マスク着用を一律には推奨しない。

なお、本人の体調がすぐれず、持続的なマスクの着用が難しい場合は、無理に着用する必要はなく、マスクを着用する場合は、保護者や周りの大人が子どもの体調に十分注意したうえで着用してください。

 

*詳しくは厚生労働省ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 健康推進課
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地1 サンライフあご3階
電話番号:0599-44-1100
ファクス:0599-44-1102
お問い合わせはこちらから