市長メッセージ(3月13日 新型コロナウイルス感染症 感染拡大防止に係るお願い)

  市民の皆様へ

 

 皆さん、こんにちは。

 志摩市長の橋爪政吉です。

 三重県は独自に発出していた「緊急警戒宣言」について、感染状況の改善が継続していることから、3月7日までとしました。

 志摩市におきましても、1月、2月は高齢者を中心に感染が拡大していましたが、市民、事業者の皆さまが、苦しい状況の中、感染拡大防止に取り組んでいただいたことから、市内の感染状況は改善しています。

 これまで市民の皆さまが懸命に取り組んでいただいた努力が無駄になることがないよう基本的な感染対策を引き続き徹底するとともに、飲酒を伴う懇親会や大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話、カラオケなど、感染リスクが高いと考えられている場面では特に注意してください。また、これから行われる季節の行事、例えば歓送迎会や謝恩会、お花見に伴う宴会などについても、実施や参加は控えていただきますよう、お願いいたします。

 また、市では、新型コロナワクチンの接種について、接種を希望される全ての市民の皆さまが円滑に接種を受けられるよう、体制を整えて鋭意準備を進めているところです。

 事業者の皆さまにおかれましても、「新型コロナウイルス感染症対策強化準備金」を積極的にご活用いただき、感染対策にご協力くださいますようお願いいたします。

 最後に感染された方やご家族、関係者、医療従事者の皆さまへの偏見、差別、誹謗中傷は決して許されることではありません。市民の皆さまには不確かな情報に惑わされることのないよう、三重県や市が公表する情報に基づいた冷静な行動をお願いします。

 私たち一人ひとりの行動が感染拡大の抑制につながります。みんなで力を合わせて、このコロナ禍を乗り越えていきましょう。

                                   志摩市長   橋爪 政吉

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 秘書課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0200
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか