成人保健事業

健康手帳の交付

保健センター、各支所で、健康診査の記録や健康保持のために必要な事項を記載し、自己の健康管理に役立てるよう、40歳以上の希望者に交付しています。

健康教育

生活習慣病の予防等健康に関する正しい知識を普及し、自己の健康についての自覚を高め、健康の保持増進を図るため、講演会・学習会・運動等の教室を実施しています。

健康相談

40歳以上の市民を対象に保健センター等で、健康に関する個別の相談に応じて、必要な指導を行っています。 

各種健(検)診

健康状態の確認や生活習慣病をはじめとする疾患の早期発見を通じて、疾病予防・健康の保持増進を図るために健(検)診を実施しています。

健康増進法健康診査

生活保護受給者等を対象に特定健康診査に準じた内容の個別健診を実施しています。

肝炎ウイルス検診

40歳の人、41歳以上でこれまでに検診を受けてない人 を対象に、個別・集団検診を実施しています。

肺がん検診

40歳以上の市民を対象に集団検診を実施(65歳以上の人は同時に結核検診も実施)しています。

結核検診

65歳以上の市民を対象に集団検診を実施(同時に肺がん検診も実施)しています。

乳がん検診

40歳以上の市民(女性)を対象に集団検診を実施しています。

子宮頸がん検診

20歳以上の市民(女性)を対象に集団検診を実施しています。

大腸がん検診

40歳以上の市民を対象に個別検診と集団検診を実施しています。

胃がん検診

40歳以上の市民を対象に個別検診と集団検診を実施しています。

前立腺がん検診

50歳以上の市民(男性)を対象に個別検診を実施しています。

個別健(検)診・・・市内協力医療機関で行う健(検)診
集団検診・・検診車、または保健センター・公民館等で行う検診

 

お問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 健康推進課
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地1
電話番号:0599-44-1100
ファクス:0599-44-1102
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか