【中止】三重とこわか国体・三重とこわか大会における「ブルーインパルス」の志摩市上空での展示飛行が決定しました

更新日:2023年01月10日

新型コロナウイルスの急拡大により、本県が両大会を中止する方向で、日本スポーツ協会、日本障がい者スポーツ協会及び文部科学省に協議を申し入れたことを受け、ブルーインパルスの展示飛行についても、中止することとなりました。

 

 両大会の開催に向け、ブルーインパルスによる志摩市上空での展示飛行が決定しました。  なお、県内では、平成8年の全日本選手権フォーミュラ・ニッポン以来の飛行となります。

1.趣旨

 両大会への出場に向け日々努力を積み重ねてこられた選手に対し、敬意を表するとともに、ここ三重の地で最高のパフォーマンスを発揮し、魅力的に輝いてほしいという想いを込めて、選手への応援の気持ちを届けるため、航空自衛隊にブルーインパルスの展示飛行を実施していただきます。

 また、コロナ禍の中、第一線で対応にあたり、両大会においても、選手の安全を支えてくださる医療従事者をはじめとする関係者の皆様へ、心からの敬意と感謝の想いも込めています。

 なお、飛行シーンの映像は、両大会の開・閉会式で使用されます。

2.飛行日

  令和3年9月4日(土曜日) ※三重とこわか国体 会期前実施競技開始日

  (予行飛行は、令和3年9月3日(金曜日)を予定) 

3.飛行場所

  志摩市内上空

4.その他

 (1)飛行時間、飛行経路等の詳細な情報については、後日お知らせします。

 (2)新型コロナウイルス感染症の感染防止や混雑緩和の観点から、インターネットライブ配信などの観覧方法について検討しています。

 (3)天候等の理由により、内容の変更や飛行が中止になることがあります。

 

5.市長コメント

 三重とこわか国体・三重とこわか大会の開催に向けて、選手への応援の気持ちを込めたブルーインパルスによる展示飛行が、志摩市内上空で行われることが決定しました。多くの方々のご協力により、展示飛行が実施されることについて、改めて感謝を申し上げます。  これまで準備を重ねてきた選手の皆さんが、両大会で最高のパフォーマンス を発揮できるよう祈念するとともに、今回の展示飛行が、コロナ禍においても日々頑張っている皆さんの励みとなり、志摩市から明るい話題として発信できることを大変嬉しく思います。  引き続き、感染症対策を万全に行いながら準備を進め、参加するだれもが志摩市で開催されて良かったと思ってもらえる両大会となるよう、全力で取り組んでまいります。