買い物利便性向上事業補助金について

更新日:2024年04月15日

志摩市では、人口減少や高齢化等を背景とした商店数の減少により、日常の買い物が困難な人が増加しています。買い物困難者の買い物機会の確保と市内消費の拡大を図るため、「買い物利便性向上事業補助金」で支援します。

この制度は、志摩市内における高齢者を中心とした「買い物困難者」の買い物の利便性を向上させる事業を幅広く補助の対象としていることが大きな特徴で、民間事業者や団体等が計画的な事業の実施及びその事業が将来的に自立化できるように、事業実施に要する経費の一部を補助するものです。

買い物弱者対策を新たなビジネスチャンスととらえ、チャレンジする事業者や団体を募集します!

 ※必ずエントリー前に「募集要項」をご確認ください

対象事業者(以下のいずれかに該当)

1.交付申請時点において、市内に住所がある個人事業者

2.交付申請時点において、市内に店舗、事務所がある法人または団体

・営利事業を行う法人

・自治会、自治会連合会

・生活協同組合

・農業協同組合

・商工会

・NPO法人 等

※市税の滞納がないことが要件です。

※新たに創業する人も対象です。

対象事業(以下のすべてに該当)

1.買い物の利便性向上を図るために、買い物困難地域を対象として、新たに、または

既に行っている事業を拡大して実施する次のいずれかの事業
  ・商店設置事業
  ・出張販売事業
  ・買い物送迎事業
  ・宅配事業
  ・その他、買い物環境の向上に繋がる事業

2.補助事業の実施に必要な許可、認可、免許等を受けている事業
  (許認可等が必要な補助事業を実施する場合に限る)

3.3年間継続して実施する事業

補助金額

令和6年度採用事業者については、開業費等補助金(事業1年目)のみの交付となります。

補助金名

補助額 補助率
開業費等補助金 (事業1年目)

上限200万円 ※事業拡大の場合は、上限100万円

補助対象経費の1/2

募集期間

令和6年4月15日(月曜日)~ 5月17日(金曜日)

※募集期間終了後、一括して審査を行います。

応募者多数の場合は、審査委員会による審査を経て交付者を決定します。

申請方法

以下の書類に必要事項を記載及び必要書類をご準備のうえ、志摩市経済課に持参または簡易書留により提出してください。

【提出書類】

1.志摩市買い物支援事業補助金エントリーシート(様式第1号)

2.事業内容確認調書(指定様式)

3.実施予定場所・ルートが確認できる書類(実施予定として既に設定している場所やルートがある場合。商店設置事業と出張販売事業の場合は必須となります)

4.許認可等を証明する書類の写し(許認可等が必要な補助事業を実施する場合のみ)

5.その他説明資料(追加で事業について説明する資料をA4サイズ2枚(4ページ)までで任意で提出することが可能です)

※その他、追加で資料の提出を求める場合があります。

 

【提出先】

〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098-22

志摩市 観光経済部 経済課宛て

 

※提出前に【関連資料】の「募集要項」をご確認ください。

申請の流れ

募集要項

申請書

1.エントリー申請
2.交付申請(エントリー採用事業者用)
3.事前着手(エントリー採用事業者用)
要綱

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 観光経済部 経済課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0010
ファクス:0599-44-5262

お問い合わせこちらから