お試しサテライトオフィス補助金

更新日:2024年04月01日

新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響により、企業においてはテレワークなどの時間や場所を有効に活用できる柔軟な働き方が広がり、オフィスの縮小移転・地方分散等の検討が進められています。

志摩市では、このような流れを受け、地方への企業移転や新たな拠点設置を検討する企業の皆さんに、本市のテレワーク環境や生活環境を体感していただくために、市内のサテライトオフィスとして利用できる施設でお試し勤務をする際の「交通費」「宿泊費」「ワークスペース利用料」を補助するお試しサテライトオフィス補助金(お試しサテライトオフィス事業)を実施しています。

詳細はチラシをご確認ください。

対象者

1. 三重県外に本店又は主たる事務所を有し、市内への企業移転や新たな拠点設置に関心を有する企業。ただし、市内に拠点を有する企業においては対象外とする。

2. 市内で3日以上お試し勤務を行うこと。

3. お試し勤務実施期間中や終了後に実施するアンケート調査・ヒアリング及び本事業のPRに関する取材に協力することに誓約すること

 

※お試し勤務とは
以下記載の「サテライトオフィスとして利用できる施設」において、市外に在住する企業の役員又は従業員が宿泊・滞在を通じてテレワークを試行することをいう。

対象人数

1企業3人まで

※4人目以降については、企業様負担となります。

補助対象経費

お試し勤務を実施するために必要な経費のうち、以下の経費を対象とします。

対象経費 内 容 金額
交通費

従業員等が勤務地又は自宅から志摩市までの 往路及び復路に係る電車、航空、バスの運賃

※ただし、市内の移動に係る交通費は対象としない。

上限30,000円/人
宿泊費

従業員等の滞在に係る宿泊費

※ただし、市内の宿泊施設を利用した場合に限る。

1人当たり上限8,000円/日

施設費 テレワーク実施に係るワークスペース利用料 一人当たり上限2,000円/日

補助金の額

1企業につき、上限30万円

※千円未満の端数があるときは、切り捨てた額とします。

※清算は、お試し勤務終了後になります。

お試しサテライトで利用可能な施設

市内のコワーキングスペースやシェアオフィス等といったオフィスとして利用できる施設が対象です。 利用可能な施設は、

実施期間

令和7年2月28日(金曜日)までに実施するお試し勤務が対象になります。

※ただし、予算上限に達したときは、年度途中で申請募集を終了する場合があります。

申請の流れ

(1) 事前相談

(2) 交付申請

以下の必要書類を商工課まで提出してください。

1.交付申請書(様式第1号)

2.収支予算書(様式第2号)

3.誓約書(様式第3号)

4. 企業の活動内容がわかる書類(登記事項全部証明書の写し等)

(3) お試し勤務実施

様式等のダウンロード

申請様式

その他関係資料

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 観光経済部 経済課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0010
ファクス:0599-44-5262

お問い合わせこちらから