5月21日 全国そろばんコンクール及び全日本珠算技能競技大会報告会
文岡中学3年生北野 心葉(きたの このは)さんと、鵜方小学校6年生吉村 華鈴(よしむら かりん)さんが市役所を訪れ、全国大会での活躍を報告してくれました。
北野さんが出場した「全国そろばんコンクール2023」は各地珠算連盟会員の指定した会場(塾・教室・学校等)で、小学校1年生以下の部から一般の部までの12部門ごとに開催され、136団体、14,909名が参加したということです。北野さんは、96名が参加した中学2年⽣の部にて1位となりました!
また、吉村さんが出場した「全⽇本珠算技能競技⼤会」は小学生の部に103名が参加し、その中で団体総合競技優勝(三重県)、個人総合競技・読上算競技・フラッシュ暗算競技においてそれぞれ第2位となりました!
報告会ではデモンストレーションとして、割り算の暗算を一緒に解いた他、フラッシュ暗算を見せていただきましたが、お二人の計算の速さと正確さに驚きました。
今後の目標を北野さんは「全国1位を取れたので、これからは高校受験を頑張って先生たちに恩返しがしたいです」、吉村さんは「夏に全国大会に出ることが2回決まっているので、そこでいい成績を残したいです」と話していました。
志摩の若い人が全国で活躍してくれることは、本当に嬉しいことです。これからも、志摩の若い人の活躍を大いに期待し、応援したいと思います。
更新日:2024年05月23日