Vol.27 自慢できる新しい志摩市

更新日:2023年02月01日

市民の皆さまには、定着しつつある「新しい価値観」の中で、感染症対策にご協力をいただきありがとうございます。
今回も「自慢できる新しい志摩市」の実現に向けて、変化する自然環境や、社会情勢を敏感にキャッチし「地域産業の復活」を目的とした事業を紹介します。
市では、新しい雇用を生み出し、若者の地元定着・UIJターンや移住促進を図り人口減少に歯止めをかけるため、企業誘致に取り組んでおり、今年度から庁内に「企業誘致プロジェクトチーム」を立ち上げ、その取り組みを強化してまりいました。このたび、株式会社エスプールグローカル(東京都千代田区)の市内進出が決定し、令和4年11月に同社と市は企業立地協定を締結しました。これは志摩市発足後初めての企業誘致成功例となり、市内で約30人の雇用を見込むなど、求職者が少ない事務職の雇用を確保することができました。
また「農業の担い手受け入れ推進事業」では、地域おこし協力隊制度を活用し、農産物の生産を担う意欲ある若者の受け入れと、隊員が生産技術を習得し、情報発信することによる特産品の魅力向上と担い手の増加を目的に、事業を進めていきます。
最後になりますが、子や孫の世代へ「自慢できる新しい志摩市」という贈り物ができるよう、スピード感を持って志摩市政を推し進めていく、それが私の変わらぬ使命です。
市民の皆さまには、引き続き感染防止対策にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。