第9回太平洋・島サミットの開催について

更新日:2023年01月10日

 

 

開催日程 : 令和3年6月28日の週 開催方法 : テレビ会議方式

 

 

 

第9回太平洋・島サミットについては、菅総理大臣はもとより、太平洋島しょ国首脳の皆さまに志摩市にお越しいただき、オール志摩で歓迎することを期待していただけに、テレビ会議方式での開催となったことは誠に残念でなりません。

 

しかしながら、新型コロナウイルス感染症の状況も踏まえ、政府が様々な事情を考慮の上、やむを得ず、テレビ会議方式での開催を決定したものと考えますので、志摩市といたしましてもできる限りの協力をしてまいります。

 

これまで志摩市でのサミット開催に向けてご尽力いただきましたすべての皆さまに感謝を申し上げます。

 

市といたしましても、サミットの開催に向けて取り組んでまいりました、太平洋島しょ国との共通課題でもある海洋プラスチックごみ問題などの環境問題については、今後も積極的に取り組み、同じ海に生きるパートナーとして大切な海を守っていきたいと考えております。

 

今回のサミットはテレビ会議方式となりましたが、政府や関係各国のご理解とお力添えのもと、この開催に合わせて、三重県と協力しながら、志摩市の海女文化や真珠養殖をはじめとしたSDGsの取り組みや観光資源を発信できるよう取り組んでまいりたいと考えております。

 

また、第10回太平洋・島サミットが開催される際には、各国首脳の皆さまに志摩市にお越しいただき、取り組みの成果をみていただけるよう、今後も太平洋島しょ国との交流を大切にし、次期開催地の決定に向けて、三重県と協力して再び誘致活動に取り組んでまいります。

 

 

太平洋・島サミットポスター