若者の希望を叶える志摩づくり事業

若者による若者のためのワークショップ

 

 市では、地方創生の総合戦略に位置付けた「若者の希望を叶える志摩づくり事業」の一環として、若者がこの地域に住み続けたいと思えるような施策を、実際に志摩市に住んでいる20代から40代までの若者同士で検討するワークショップを平成28年度から下記の取り組みを実施してきました。

若者向けフリーペーパー「SHIMA SWICH」

 

 ワークショップから実現した取り組みとして、若者向けフリーペーパー「SHIMA SWITCH(シマ スイッチ)」があります。平成29年の秋から検討を始め、第1号を平成30年5月に発行しました。

 志摩市の「楽しいコト」や「心がときめくモノ」を探しながら、若者に向けて志摩市の素晴らしさを発信することを目的としています。

SHIMA SWITCH vol.1(PDF:13.5MB)

SHIMA SWITCH vol.2(PDF:901KB)

SHIMA SWITCH vol.3(PDF:2.7MB)

婚活イベントの企画

 

 ワークショップ発の第2弾の取り組みとして、「らぶ♥ぼら」と題した、志摩市の素晴らしい自然とふれあいながら、こどもたちと遊ぶというボランティアを通して、、男女の出逢いの場を創出するイベントを企画しました。

 平成30年10月14日に、ともやま公園にてイベントを開催し、男性19名、女性20名の参加の中、5組のカップルが成立しました。

今後の展開

 

 上記のとおり、若者自らが希望し2か年をかけて企画した事業を具体的に実現させ、一定の成果を得たことから、平成30年度末をもって、地方創生の総合戦略に位置付けた「若者の希望を叶える志摩づくり事業」は終了となりましたが、この事業を機にワークショップメンバーが立ち上げた若者グループ「SHIMA SWITCH」は、今後、民間の一団体として、自分たちのペースで、フリーペーパーによる情報発信やイベント開催等のまちづくりに取り組んでいく予定です。 

 

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 総合政策課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0205
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。