しま×ひと×つながり No.4  塩本 幸子さん

地方創生シリーズ★志摩びとインタビュー しま×ひと×つながり

しま×ひと×つながり

志摩市の地方創生事業の一環で、志摩市でさまざまな分野で活躍されている「志摩びと」をリレー方式で紹介するコーナーです。このコーナーでは、輝きを放つ「志摩びと」にまちづくりや志摩への思いについてお聞きます。

塩本 幸子さんのプロフィール

 NPO法人世界のきずな文化交流会理事長として、観光、学術、文化、芸術などの振興や、まちづくりの推進を図る活動をしている。
 特に昨年は、サミットの合わせて外国人に志摩を訪れていただくための観光案内を精力的に実施。
 4年ほど前からパールアーティストとして作品作りに力を入れる。
 A.M.S.C.スペイン本部芸術家会員、スペイン国立装飾美術館友協会会員、バジェロ・デ・ロスエニョス財団会員として、今後はモナコ公国主催の日本芸術祭への出展を始めとした海外での個展を予定。

 

しま×ひと×つながり

志摩ってどんなまち?

 感動の景観、美しい海、リアス式海岸、うっとりする夕日が印象的です。
 美味しい食べ物が豊富なので、たくさんの方に来ていただいて、志摩の良さを味わってほしいです。
 また、「真珠発祥の地」であることを誇りに思っていますので、その伝統を世界中の方に知って欲しいです。

あなたのまちづくりとは?

 伊勢の地に来られた観光客が志摩市内にも足を運んでいただく機会を作るため、伊勢神宮のボランティア案内をしたり、おもてなし案内人の育成も行っています。
 和具で生まれ育ち、幼い頃には外出し辛いほどの観光客がいましたので、その活気を取り戻したいです。
 11月頃に、著名なシンガーソングライター「あらい舞」さんと一緒に、絵画からイメージした音楽を伊勢神宮に奉納する予定です。 

まちへの思い

 日本の文化である志摩特産の真珠の良さを世界に伝えたい。
 絵画と真珠が一つに融合された真珠画を通して、日本の真珠だからこそ七色に輝くのだとアピールしていきたいと思います。

次の「志摩びと」をご紹介ください

 ステンドグラス作家の西村好信さんを紹介します。
 「志摩ものづくり実行委員会」の委員長を務め、素敵なステンドグラスを作っている方です。
お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 総合政策課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0205
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか