しま×ひと×つながり これまで登場してくださった皆さんが集まりました

地方創生シリーズ★志摩びとインタビュー しま×ひと×つながり

地方創生の取り組みのひとつとして、平成28年6月号から始まった「しま×ひと×つながり」。初回から平成29年4月号までバトンをつなぎ11人に登場していただきました。今月号では今まで登場してくださった皆さんが集まり、話し合った様子をお伝えします。
 この日参加してくださったのは、柴原行正さん(6月号)、坂本臣由さん(7月号)、西村好信さん(10月号)、廣岡智佳子さん(11月号)、高木俊道さん(1月号)、松尾明津さん(2月号)、小久保秀峰さん(3月号)、向井新悟さん(4月号)の8人です。各号のインタビューでもお伝えしてきたように、皆さんそれぞれのフィールドでご活躍されている方々ですが、この日の出席者の中には初対面の人もいるということで、名刺交換会から始まりました。
 お話を伺う中で、皆さんに共通しているのは「志摩を元気にしたい」ということだと感じました。「志摩にとって観光は1つの柱。観光を盛り上げたい」「今やっている活動をもっと広げて志摩市をPRしていきたい」「それぞれの地域で活動している人たちが多いから、その活動がまとまればもっと良いものになるのでは」「子どもたちのために」などの意見が多く出ていました。志摩が好きな思いが伝わってきます。
 一方で「やっていることの情報発信をしていくことが大切」「一過性で終わらせないように」という意見もあり、それぞれの活動を発信し、継続していくことが重要だと改めて感じました。
 今回、リレーインタビューの一年間の集大成として皆さんに集まっていただきました。
 このコーナーがつながりを作るきっかけになり、その輪をどんどん広げていけたらと思います。来月号からインタビュー記事が再開しますので、これからも「しま×ひと×つながり」をよろしくお願いします。

お問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 総合政策課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0205
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか