伊勢志摩ナンバー図柄デザイン決定と表彰式について

更新日:2023年01月31日

伊勢志摩ナンバー図柄デザインが決定しました!

平成30年7月から8月にかけ募集を行い、443点の応募がありました。9月の図柄選定作業部会において、443点の作品の中から6作品に絞り込みを行い、この6作品を対象に10月にインターネット人気投票を行いました。このインターネット人気投票を踏まえ、11月15日の選定委員会において最終審査が行われました。2020年度中に交付開始予定です。

最優秀作品賞については下記の通りです。

制作者

丸山 晴美 様 静岡県伊東市在住

作品タイトル

吹き行く魅力

作品説明

心温まる有数の観光施設や人の交流を赤い風で表し、恵み豊かな海に囲まれ潮風が満ちている様子を青い風で表現。赤と青の風が伊勢神宮の鳥居をくぐり志摩半島に多くのパワーや魅力が吹き渡る所をイメージしてみました。  

受賞コメント

『ご当地ナンバープレートに選んで頂き有難うございます。受賞のお知らせにはビックリと喜びでいっぱいでしたが、移動できる広告として伊勢志摩の魅力を全国に届きますよう、地域の皆様の新たな顔になれたら嬉しいです。』

選定委員長講評(三重大学岡田教授)

『最優秀作品は伊勢志摩を代表するような景観や鳥居を風が気持ちよくわたるイメージと、エリアの地図を画面構成のバランスをとる要素として大変うまく用い、3市4町すべての住民に理解を得られるような作品である。優秀作品についても地域を走る車のナンバープレートデザインとして優れていると思われます。』

   

優秀作品として、5点が選定されました。

下記ファイルからご覧いただけます。  

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 政策推進部 総合政策課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0205
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから