志摩市地域公共交通会議

地域公共交通会議とは

   道路運送法(昭和26年法律第183号)及び地域公共交通の活性化及び再生に関する法律(平成19年法律第19号)の規定に基づき、志摩市における住民の生活に必要な輸送の確保及び公共交通の利便性の増進を図り、地域の実情に即した輸送サービスの実現に必要となる事項について協議を行うとともに、地域公共交通に関する計画策定及び実施にかかる連絡調整を行うことを目的としています。

志摩市地域公共交通網形成計画

   志摩市では、令和元年8月に「志摩市地域公共交通網形成計画」を策定し、計画に基づき交通政策を行っています。計画の詳細は下記をご確認ください。

 

志摩市地域公共交通会議

   志摩市地域公共交通会議では、市における地域特性や公共交通の現状・課題等を踏まえ、市民等の生活と移動を支援し、かつ、持続可能な公共交通を実現するため、様々な公共交通に関わる内容について協議を行います。

   会議は路線バス等陸上交通について協議を行う「陸上交通幹事会」、定期航路(あご湾定期船)をはじめとする航路について協議を行う「離島航路幹事会」、そして全員で協議を行う「全体会」の3つの会議種別があり、協議内容に応じて、それぞれ開催しています。

次回会議の開催予定

会議

種別

全体会

内容

(予定)

(1)志摩市地域公共交通計画の策定について(協議事項)

(2)路線バス安乗線のダイヤ改正について(報告事項)

(3)志摩市地域公共交通会議設置要綱の一部改正について(報告事項)

(4)令和6年度の主要な取組について(報告事項)

(5)三重県地域公共交通計画について(報告事項)

日時 令和6年3月26日(火曜日) 午前10時00分から
場所 志摩市消防本部 5階会議室
傍聴

・傍聴をご希望の方は、事前に総合政策課へ電話等でお申し込みください。

・会議中の傍聴者の発言等はご遠慮ください。

志摩市地域公共交通会議の開催結果