粗大ごみリユース品の無償提供について

更新日:2024年06月20日

令和6年6月から、大王清掃センターへ搬入された粗大ごみの中で再利用可能と判断した品物を一定期間取り置きし、希望者に無償で提供します。年々排出が増え続けている粗大ごみの減量と、物を大切に長く使う意識啓発・2050年の脱炭素社会の実現へ向けて、SDGsの目標(11・12)を達成する取り組みの一環として試行します。ごみの減量と有効活用のため、市民の皆様が搬入した粗大ごみがリユースされる可能性がありますので、ご理解ご協力をお願いします。

出品物の紹介

既に引き取りが決まっているものも掲載されている可能性があります。

申し込み等の流れ

【申し込み】

ホームページにアップ(原則、月曜日または木曜日の13時)された物の中に希望の品物があった場合は、電話(72-3718)(開庁時間内のみ)または電子メール(kankyogomitaisaku@city.shima.lg.jp)(開庁時間外のみ)にて申し込んでください(先着順)。電子メールの場合は、物品No.と氏名・電話番号を必ず記載してください。

 

【受け渡し】

申し込みから1週間以内に、大王清掃センターにて開庁時間または粗大ごみ受付時間(日曜日 8:30~12:00)に引き取りに来てください。受け取りは代理人でも結構ですが、申し込みの際にお聞きした電話番号を受け渡し時に記載していただきます。また、受取人の本人確認も行います。

注意事項

1.全体が把握できるよう写真を撮影しますが、細かなキズ等まで確認できない場合があります。

2.引き渡し後は、破損・故障等があった場合でも返品は受け付けません。

3.引き渡した物品を再度粗大ごみとして排出する場合は、通常の粗大ごみと同じく有料にて処分していただくこととなります。

4.物品の配達及び車両の貸し出しは行いません。

5.原則、1世帯につき1回1点とします。2点以上希望がある場合は、受付期限後に連絡します。

 

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 環境・ごみ対策課
清掃係(大王清掃センター)
〒517-0603 三重県志摩市大王町波切2321
電話番号:0599-72-3718
ファクス:0599-65-7006
お問い合わせはこちらから