書かない窓口及びしまナビ(QRコード作成アプリ)について

更新日:2022年11月2日

 市民課では、住民票等の証明書発行に係る申請や住所の異動等の申請について、誰でも簡単、かつスピーディに各種申請を行っていただけるように、「書かない窓口」及び「しまナビ(QRコード作成アプリ)」のサービスを開始しています。

 

「しまナビ」アプリのダウンロードはこちらから

しまナビダウンロード

[iOSの方はこちら]

[Androidの方はこちら]

利用できる場所

志摩市役所 本庁1階 市民課

書かない窓口

 職員がお客様の本人確認を行った後、申請内容を聞き取ってシステムに入力し、申請書を作成します。印刷した申請書をお客様が確認し、内容に間違いが無ければ申請書に署名をした後、入力した内容によって住所の異動や証明書の発行が行われます。
 これにより、お客様が窓口で申請書を書く負担・時間の軽減ができ、また、聞き取って作成した申請書の内容通り証明書が発行されるため、申請書と発行内容の間違いが無くなります。

 

・対応可能な申請
住民異動届、印鑑登録申請書、印鑑登録再交付申請書、印鑑登録証亡失届/印鑑登録廃止申請書、住民票・印鑑登録証明書交付申請書、税務証明・閲覧申請書(所得証明、課税非課税証明、車検用納税証明についてのみ)、戸籍証明書等の請求書

 

書かない窓口申請イメージ

しまナビ(QRコード作成アプリ)

 スマートフォン向けアプリで、証明書発行の申請内容をスマートフォンで入力するとQRコードが作成されます。作成したQRコードを市民課窓口に設置のタブレット端末又はバーコードリーダで読み込むことで、申請書が作成されるものです。
 来庁前に事前にQRコードを作成しておくことで、窓口での滞在時間の削減につながります。

 

・対応可能な申請
住民票・印鑑登録証明書交付申請書
 

しまナビイメージ図

書かない窓口とQRコード作成アプリ「しまナビ」お知らせ動画

書かない窓口とQRコード作成アプリ「しまナビ」について、動画でのお知らせはこちらから!ぜひご覧ください。(ケーブルテレビ地上デジタル放送123チャンネル 令和4年3月16日~31日放送分)

 

QRコードについて

QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

お問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか