しまナビ 利用規約

更新日:2023年01月10日

この規約(以下「本規約」といいます。)は、志摩市(以下「本市」といいます。)が提供する「志摩市公式アプリ」(以下「本アプリ」といいます。)の利用に関する条件を定めるものであり、本アプリおよび本アプリを通じて本市が提供するサービス(以下「本サービス」といいます。)を利用するすべてのお客様(以下「ユーザ」といいます。)に適用されます。ユーザは、本アプリを利用する前に、本規約をよくお読みください。

 

第 1 条 (本規約への同意)
1.ユーザは、本規約の定めに従って本アプリを利用するものとし、本規約に同意しなければ本アプリを利用することができません。
2.ユーザが、本アプリをスマートフォンその他の情報端末にダウンロードし、その機能を利用した時点で、ユーザと本市との間で、本規約の諸規定に従った利用契約(以下「本利用契約」といいます。)が成立します。
3.本アプリに関する本市からユーザへの連絡は、本市が適当と判断する方法により行うものとします。

 

第 2 条 (本規約の改定・変更)
1.本市は、本市の判断において、いつでも本規約の内容を変更または追加できるものとします。変更後の利用規約は、本市が別途定める場合を除いて、本アプリ上または本市のホームページ上に掲示することによってユーザに告知するものとし、改訂後の本規約は当該掲示の時点で効力を生じるものとします。
2.ユーザは、変更後の本規約に同意しない場合には、本アプリをご利用いただくことができません。ユーザが本規約の変更後も本アプリの利用を継続する場合、当該ユーザは、変更後の本規約に同意したものとみなされます。なお、本市は、本規約の変更または追加につき、各ユーザに個別に通知することはいたしません。ユーザは、ユーザの責任において、随時、本規約の最新の内容を確認の上、本アプリをご利用ください。
3.本規約外における本アプリのサービス内容等の記載が、本規約の内容と異なる場合は、本規約が優先して適用されるものとします。

 

第 3 条 (定義)
本規約において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによるものとします。
(1)「コンテンツ」
ユーザが本アプリを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)を指します。
(2)「提供コンテンツ」
前号のコンテンツのうち、本アプリにおいて本市がユーザに対し提供するコンテンツその他全ての情報を指します。
(3)「ユーザコンテンツ」
本条第1号のコンテンツのうち、ユーザが本アプリの利用にあたって入力または送信する情報およびコンテンツを指します。
(4)「投稿コンテンツ」
本条第1号のコンテンツのうち、ユーザが本サービスに投稿、送信、アップロードしたコンテンツ(画像など)のことを指します。
(5)「アカウント」
ユーザが、本アプリをダウンロードし、インストールした端末(第7条において引継いだ場合を含みます)における本アプリの利用権を指します。
(6)「プロフィール」
ユーザが本アプリの利用に際し登録する、ユーザ情報のうち、ニックネーム、お住まいの地域、性別、年代を指します。
(7)「申請者情報」
ユーザが本アプリの利用に際し登録する、ユーザ情報のうち、氏名(カナ氏名を含む)、住所、性別、生年月日、電話番号を指します。
(8)「ユーザランク」
ユーザが本アプリを利用する際に登録するユーザ情報および本市による本人確認の状況に応じて設定され、これにより本アプリを通じてアクセスすることができる情報(文章、画像、動画、音声、イメージ、ソフトウェア、プログラム、コードその他のデータを含みますが、これらに限られません。)を制限します。

 

第 4 条 (本アプリの利用)
1.ユーザは、本市の定める方法に従い、ユーザが個人的にかつ非商業的に利用する範囲に限り、本アプリを利用できるものとします。
2.本アプリを利用するためにユーザが利用できるスマートフォンは、ユーザ一人につき1台のみとします。
3.ユーザはアカウントを自己の責任において管理し、本市は、ユーザのアカウントにより本アプリが利用された場合、当該アカウントを保有するユーザが本アプリを利用したものとみなします。
4.本アプリを利用するために必要な情報端末、ソフトウェア、通信回線その他の通信環境等の準備および維持は、ユーザの費用と責任において行うものとします。
5.本アプリの利用(本アプリのダウンロードを含みます。)に伴い発生する通信料は、ユーザの負担とします。
6.ユーザは、本アプリの利用に伴い設定するプロフィールや申請者情報について、入力または設定する情報に誤りがないよう正しい情報を入力しなければならず、当該情報に誤りがあったことにより発生する損害や不利益については、ユーザの責任において行うものとします。
7.ユーザは、本市または関係官庁等が提供する情報を参考にして、自己の利用環境に応じ、コンピュータウィルスの感染、不正アクセスおよび情報漏洩の防止等の適切な情報セキュリティを保持するものとします。
8.本アプリの機能は、ユーザが属するユーザランクにより、利用できる範囲を制限します。
9.ユーザは、本アプリをインストールしたスマートフォンを処分する場合、その他本アプリの利用を終了する場合、本アプリを削除する等、ユーザ個人以外が利用できないように策を講じるものとします。

 

第 5 条(未成年者による利用)
未成年者のユーザは、本アプリの利用の一切につき、親権者等の法定代理人の同意を得た上で本アプリをご利用ください。未成年者のユーザが本アプリを利用した場合、親権者等の法定代理人の同意を得たものとみなします。

 

第 6 条(通信の秘密)
本市は、電気通信事業法第 4 条に基づき、ユーザの通信の秘密を守ります。ただし、次の各号のいずれか一つに該当する場合、本市は、当該各号に定める範囲内において、ユーザの通信の秘密にかかわる情報を閲覧または削除することができるものとします。
(1)刑事訴訟法または犯罪捜査のための通信傍受に関する法律の定めに基づく強制処分または裁判所の命令が行われた場合
(2)法令に基づく行政処分が行われた場合
(3)特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限および発信者情報の開示に関する法律第4条に基づく開示請求の要件が満たされていると本市が判断した場合
(4)人の生命、身体または財産の保護のために必要があると本市が判断した場合
(5)ユーザから同意を取得した場合

 

第 7 条 (ユーザに関する情報の取扱い)
1.本市は、ユーザ情報、端末情報等その他本アプリの利用に関しユーザから収集する情報を、本アプリの運営、開発および改良、サービス向上ならびに新サービスの提供等を目的として利用し、別途本市が定める志摩市公式アプリプライバシーポリシーに従い、適切に取り扱います。
2.本市は、本アプリの利用に関しユーザから収集する情報(ユーザによる登録情報、Cookie、デバイス特有の情報、ロケーション情報等)を、本アプリにおいて広告を表示するために必要な範囲で、広告配信サービスを行う会社に対し提供できるものとします。

 

第 8 条 (権利の帰属)
本アプリおよび本アプリ内の提供コンテンツに関する一切の知的財産権は、本市または本市にライセンスを許諾している者に帰属します。

 

第 9 条 (ユーザコンテンツ・投稿コンテンツにおける著作権の扱い)
本アプリにおいて投稿されたユーザコンテンツと投稿コンテンツに関する著作権は、当該投稿等を行ったユーザ自身に留保されます。ただし、本市は、本アプリの提供・維持・改善または本アプリのプロモーションに必要な範囲において、ユーザコンテンツを複製、翻案、自動公衆送信およびそのために必要な送信可能化を、無償、無期限かつ地域非限定で行うことができるものとします。この場合、ユーザは、本市および本市から権利を承継しまたは許諾された者に対し、著作者人格権を行使しないものとします。
また、本市は利用規約や法令に違反した投稿の有無に関して、システムによる機械的な確認と、人の目による確認の2段階で投稿内容を確認できるものとします。投稿コンテンツに関し本規約に違反、または違反するおそれがあると認めた場合、ユーザに留保された著作権にかかわらず、あらかじめユーザに通知することなく、投稿コンテンツを削除する等の方法により本アプリまたは投稿に関する利用を制限できるものとします。

 

第 10 条 (禁止行為)
1.ユーザは、本アプリの利用にあたり、自らまたは第三者をして以下の各号のいずれかに該当する行為または該当するおそれのある行為をしてはなりません。
(1)法令、裁判所の判決、決定もしくは命令、または法令上拘束力のある行政措置に違反する行為またはこれらを助長する行為
(2)犯罪に結びつくまたはそのおそれのある行為(予告、関与、誘引、勧誘または助長などを含みます。)
(3)本市または他のユーザその他の第三者に対する詐欺または脅迫行為
(4)公序良俗に反しまたは善良な風俗を害する行為
(5)本市または他のユーザその他の第三者の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉、その他の権利または利益を侵害する行為
(6)本アプリの誤作動を誘引する行為または誤作動もしくは不具合を利用する行為
(7)本アプリに関連して本市が秘密である旨指定した情報を、本市の承諾なく開示する行為。
(8)本アプリ上での勧誘、宣伝または広告に関する行為
(9)本アプリの内外を問わず、本アプリ上のアカウントまたはコンテンツを第三者に有償で貸与、譲渡、売買等をする行為(いわゆるリアルマネートレード行為)およびその申込みの誘引、申込み、承諾を含む一切の準備行為
(10)以下に該当しまたは該当すると本市が判断した情報を本アプリ上に送信・投稿する行為
ア.差別を助長する表現を含む情報
イ.異性、同性を問わず、面識のない第三者との出会いまたはわいせつな行為等を目的とする情報
ウ.スパムメール等に該当する情報またはコンピュータウィルス等の有害なプログラムを流布させる情報
エ.その他本市が不適切と判断する情報
オ.ユーザ本人または第三者の個人が特定できる情報
カ.本市または第三者に成りすます行為または意図的に虚偽の情報を流布させる情報
キ.上記ほか、本市が不適切と判断する語句を含んだ情報
(11)本アプリの内外を問わず、本アプリに関連するイベントの開催またはグッズの販売等、本アプリが意図しない方法で利益を得ることを目的とする行為
(12)本アプリを逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、その他本アプリのソースコードを解析する行為
(13)本アプリに接続しているシステムに権限なく不正にアクセスしまたは本市設備に蓄積された情報を不正に書き換えもしくは消去するもしくは本アプリまたは本市サーバー等に過度の負担をかける行為
(14)本アプリを複製、送信、譲渡、貸与または改変する行為
(15)故意に虚偽の情報、データ等を本市へ送信、公開または投稿する行為
(16)本市または他のユーザの情報の収集を目的とする行為
(17)本市または他のユーザその他の第三者に成りすます行為
(18)他のユーザのアカウントを利用、または自己のアカウントその他の本アプリに関する権利および義務を貸与もしくは譲渡等する行為
(19)その他、本規約および本アプリの趣旨・目的に反する等、本市が不適切と判断する行為
2.前項に定める禁止行為を行ったことによりユーザに生じた損害の責任またはユーザが他のユーザもしくは第三者に生じさせた損害は、ユーザが負うものとし、本市は一切の責任を負いません。

 

第 11 条 (規約違反に対する措置)
1.本市は、ユーザが以下各号に該当しまたは該当するおそれがあると本市が判断した場合には、本市の裁量により、何らの通知も行うことなく、当該ユーザに対し、ユーザコンテンツその他の情報の全部もしくは一部の削除、本アプリの利用の一時停止もしくは制限、アカウントの削除を含む本利用契約の解除等の措置(以下「利用停止等」といいます。) を講じることができるものとします。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)反社会的勢力等であるか、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると本市が判断した場合
(3)本アプリおよび本サービスへの登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(4)本アプリおよび本サービスの運営、保守管理上必要であると本市が判断した場合
(5)その他前各号に類する事由があると本市が判断した場合
2.前項に定める利用禁止措置を行ったことによりユーザに損害が生じても、本市は当該ユーザの損害に対して、いかなる責任も負いません。

 

第 12 条 (損害賠償)
1.ユーザによる本規約違反行為その他故意または過失により、直接的または間接的に、本市に損害が生じた場合、ユーザは、本市に対し、その全ての損害(弁護士等専門家費用および本市において対応に要した人件費相当額を含みます。)を賠償するものとします。
2.本規約に定める本市の免責規定にもかかわらず消費者契約法その他の法令等によって、本アプリの利用に関連してユーザが被った損害につき、本市が損害賠償責任を負う場合、本市の債務不履行責任または不法行為責任については、ユーザに現実に発生した直接かつ通常の損害に限りこれを賠償する責任を負うものとします。

 

第 13 条 (本アプリの利用終了)
1.ユーザは、本アプリのアンインストールその他本市所定の方法により、いつでも本アプリの利用を終了することができます。
2.ユーザは、いかなる理由であっても、ユーザが本アプリの利用を終了または利用する権利を失った場合、当該アカウントにおける各種コンテンツその他本アプリに蓄積した情報を利用することができなくなることを、あらかじめ承諾するものとします。
3.ユーザは、本アプリ利用終了後も、本市および第三者に対する本利用契約上の一切の義務および債務(損害賠償を含みますが、これに限りません。)を免れるものではありません。
4.本市は、ユーザが本アプリの利用を終了した後も、当該ユーザが本市に提供した情報を保有・利用することができるものとします。
5.本市は、本市の裁量により、あらかじめ通知することなく、最終のアクセスから 1年以上経過しているユーザ情報を削除することができるものとします。

 

第 14 条 (保証の否認および免責)
1.本市は、本アプリに関する動作保証、端末OS等のバージョンアップへの対応またはその他安全な本アプリの提供について、如何なる保証も行うものではありません。
2.本市は、ユーザに事前に通知することなく、本アプリの内容の全部もしくは一部を変更、追加または廃止することができ、または本アプリの提供の全部または一部を中断、中止、または終了することができます。本市は、本項の措置を行ったことにより、ユーザに生じた損害に対して一切の責任を負わないものとします。
3.ユーザは、AppStore、GooglePlay 等のアプリストアの利用規約および運用方針の変更等に伴い、本アプリの一部または全部の利用が制限される可能性があることをあらかじめ了承するものとします。
4.本アプリに関し、ユーザ間またはユーザと第三者との間で紛争が生じた場合、ユーザは、本市にこれを通知の上、自己の責任と費用において解決するものとします。本市は、当該紛争に関与する義務を負わず、何ら責任を負わないものとします。
5.本市は、ユーザによる本アプリの利用に関連してユーザに生じた損害につき、一切の責任を負わないものとします。

 

第 15 条(外部サービスの利用)
1.ユーザは、本アプリの利用にあたり、外部サービス等を利用する場合には、本規約のほか、当該外部サービスの定める利用規約その他の条件(当該利用規約等が変更された場合には変更後の条件を含みます。)に従うものとします。
2.外部サービスについては、当該外部サービスを提供する企業または個人が責任を負うものとし、本市は、当該外部サービスにつき、一切の動作保証、正確性、有用性、不具合等が存しないこと、第三者の権利を侵害しないこと、端末OS等のバージョンアップへの対応またはその他安全な本アプリの提供について、如何なる保証も行うものではありません。

 

第 16 条(事業譲渡等の場合の取扱い)
本市が、本アプリもしくは本アプリにかかる事業を第三者に譲渡し、または市町村合併等により本アプリにかかる事業を承継させたときは、本市は、当該譲渡等に伴い、本利用契約上の地位、権利および義務ならびに登録情報その他のユーザ情報を当該譲渡等の譲受人等に承継させることができるものとします。ユーザは、かかる譲渡等につき本条において予めこれに同意したものとみなします。

 

第 17 条 (準拠法および合意管轄)
1.本規約の正文は日本語版とし、準拠法は日本法とします。また、本規約の日本語版と翻訳版に相違がある場合は、日本語版が優先されるものとします。
2.本アプリまたは本規約に起因もしくは関連する紛争については、津地方裁判所伊勢支部を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

 

第 18 条 (その他)
本アプリおよび本サービスの利用に関し、本利用規約に定めのない事項については、本市の判断により決定するものとします。


【附則】
本規約は、令和4年3月8日から施行します。

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから