志摩市の職員が保有する個人情報の漏洩のおそれがある事案への対応について

更新日:2025年10月15日

このたび、当市職員が、志摩市の保有個人情報である関係機関の個人連絡先及び職員連絡先が記載された書類の入ったビニールケースを紛失する事案(以下「本件事案」といいます。)が発生しました。

このような事案が発生しましたことに、深くお詫び申し上げますとともに、概要や本件事案への対応について、次のとおりお知らせします。

1_概要

令和7年10月13日(月曜日)午前10時ごろ、当市職員が、災害発生時等に連絡が必要な場合に備えて所持していた、志摩市の保有個人情報である関係機関の個人連絡先及び職員連絡先が記載された書類の入ったビニールケースを紛失していることに気付きました。

当該職員が10月11日(土曜日)午前中に荷物を他のかばんに入れ替えた際にビニールケースを確認していることから、10月12日(日曜日)の外出先において紛失したものと認識し、警察署等へ連絡しました。

2_漏洩したおそれのある個人情報の項目

・関係機関の個人氏名及び電話番号 2人

・当市職員の氏名、職名及び電話番号 39人(元職員1人を含む)

3_本件事案への対応

漏洩のおそれのある個人及び職員41名に対し個別に説明し直接謝罪を行っております。

今後、二次被害又はそのおそれの事案の発生など、漏洩の事実が生じた際は、事案に応じ適切な対応を行います。

市としましては、管理職員及び職員に対し、個人情報の取り扱いについて、改めて周知徹底してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 総務部 総務課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0201
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから