投開票所における新型コロナウイルス感染症対策について

更新日:2023年03月06日

投票所

選挙管理委員会としての取り組み

  選挙管理委員会では、有権者の皆様が安心して投票できるよう、投票所における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を次のとおり実施します。  

○すべての投票所(期日前投票所を含む)に手指消毒用アルコールを設置します。

○投票所の職員は、マスク及び手袋を着用し、手洗い、うがい、手指の消毒を励行します。

○名簿対照係及び投票用紙交付係、投票管理者及び投票立会人の面前には、パーテーション又は飛沫防止シートを設置し、有権者と職員等の間における感染リスクの低減に努めます。

○消毒済みの鉛筆をお渡しします(鉛筆やシャープペンシルをご持参いただいても構いません)。

○投票記載台や、貸出物品(老眼鏡や点字器など)についても消毒を徹底します。

○投票用紙への記載場所は、一定の間隔を空けて、他の有権者との距離を確保します。

○投票所内は、換気を適宜実施します。

○期日前投票所における混雑・集中緩和のために、下記に投票者に関する過去の選挙の情報を提供します。

皆様にご協力いただきたいこと

  ご来場の有権者の皆様にも、次のとおりご協力をお願いします。

○ご来場の際は、「咳エチケット」の協力をお願いします。

○ご来場の際の手指のアルコール消毒、投票所内の咳エチケットにご協力ください。アレルギー等アルコール消毒が困難な方は、係員までお申し出ください。

○ご自身で鉛筆・シャープペンシルをご持参いただいても構いません。鉛筆・シャープペンシルを推奨しております(投票用紙は樹脂でできており、乾きにくい性質があります。ボールペン・水性ペン等ではインクで他の投票用紙が汚れたり、文字がにじんだり、投票用紙同士が接着するおそれがあります。ただし、鉛筆以外の筆記具を拒否するものではありません。)。

○お並びいただく際は、一定の間隔を空けるようお願いします(ソーシャル・ディスタンスの確保)。

○ご来場前・帰宅後の手洗い・うがいをお願いします。

○期日前投票を積極的にご活用ください。スムーズな受付のために、あらかじめ投票所入場券の裏面にある「期日前投票宣誓書」のへのご記入をお願いします。 ※来場の際、体調不良の方は係員まで申し出てください。

過去の選挙の投票者数について

昨年執行の志摩市長選挙と令和元年執行の参議院議員選挙区選挙における当日投票者数と期日前投票者数を参考としてお知らせします。

令和4年執行 参議院選挙区選挙・平成31年執行 三重県知事選挙

当日投票

投票日当日は、午前中が混み合いますので、混雑を避けるため、午後からの投票をお勧めします。

期日前投票所

本庁期日前投票所は混み合いますので、他の期日前投票所の利用をお勧めします。期日前投票は、住所に関係なく、どこの期日前投票所でも投票できます。 投票日前日(土曜日)は、混み合いますので、早めの期日前投票をお勧めします。

だだし、水産高校期日前投票所、志摩高校期日前投票所は掲載から除いています。

浜島期日前投票所
大王期日前投票所
志摩期日前投票所
本庁期日前投票所
磯部期日前投票所
期日前投票所 まとめ

開票所

参観者の皆様にご協力いただきたいこと

  ご来場の参観者の皆様にも、次のご協力をお願いします。発熱や風邪の症状がある方は、参観を控えるようにお願いします。  

○ご来場の際は、「咳エチケット」の協力をお願いします。

○ご来場の際の手指のアルコール消毒、咳エチケットにご協力ください。アレルギー等アルコール消毒が困難な方は、係員までお申し出ください。

○参観中は、一定の間隔を空けるようお願いします(ソーシャル・ディスタンスの確保)。

○ご来場前・帰宅後の手洗い・うがいの徹底をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 総務部 総務課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0201
ファクス:0599-44-5252
お問い合わせはこちらから