志摩市生活支援体制整備事業

更新日:2023年01月10日

志摩市生活支援体制整備事業

  日常生活上の支援が必要な高齢者が、住み慣れた地域で生きがいを持って在宅生活を継続してくために必要となる多様な主体による介護予防・日常生活支援総合事業のサービスの充実や、地域の見守り・助け合いを充実させるため、地域支援コーディネーターを配置するほか、多様な主体が参加する協議体を開催し、地域に不足している資源の開発などを行う事業です。    

○地域支援コーディネーターとは

   志摩市では、地域支援コーディネーター業務を社会福祉法人 志摩市社会福祉協議会へ委託しています。地域支援コーディネーターは、支援ニーズとサービスのコーディネート機能を担い、行政や地域包括支援センター、サービス提供団体などの関係機関と連携して支援体制の充実・強化を図ることを目的として活動していきます。地域の支え合い活動やサロンなどの地域情報を調べまとめるとともに、地域のつながりを深め、高齢者が社会参加する場を増やしていきます。    

○地域資源マップとは

   地域に出向き、地域の人と対話しながら、地域の現状や資源の把握を行い、志摩市の暮らしを支えるさまざまなサービスの情報を集めたマップを作成しています。  住み慣れた地域で安心して暮らし続けるため、地域の活動の情報を掲載していますので、ぜひ、ご利用ください。  

○各種地域資源情報

上に各種地域資源情報という形で

・ボランティアセンター登録団体一覧・地域ふれあいサロン一覧・地域ふれあいサロンマップ(浜島町、大王町、志摩町、阿児町、磯部町)・地域ふれあいサロンパンフレット・市内弁当業者一覧・市内移動販売情報

がご覧いただけるようになっています。 お住まいの地域にどのような地域資源があるかを知っていただくために、どうぞご活用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 介護・総合相談支援課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0284
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから