令和元年度風しんの抗体検査・第5期定期予防接種のご案内

市では、風しんの抗体検査・第5期定期予防接種を下記のとおり実施します。

対象者に該当する人は、この機会に無料クーポン券を使って受けてください。

風しんとは

 風しんは、感染者の飛まつ(唾液のしぶき)などによって他の人にうつる、感染力が強い感染症です。妊娠早期の妊婦が風しんに感染すると、出生児が先天性風しん症候群(眼や耳、心臓に障害が出ること)になる可能性があります。

 大人になって感染すると無症状~軽症のことが多いですが、まれに重篤な合併症を併発することがあります。また、無症状でも他人に風しんをうつすことがあるので、予防接種を受けて免疫を持つことが重要です。

 

1.対象者  

○市内に住所登録があり、次の(1)または(2)に該当する人

(1)昭和47年4月2日~

  昭和54年4月1日生まれの男性

6月に無料クーポン券を送付します。

(2)昭和37年4月2日~

  昭和47年4月1日生まれの男性  

無料クーポン券の送付はありませんが、希望者に

無料クーポン券を発行します。健康推進課にお越しいただくか、ご連絡ください。

 

2.無料クーポン券有効期限

  令和2年3月31日

   ※有効期限を過ぎると利用できなくなります。

 

3.持ち物

 無料クーポン券、本人確認書類(免許証等)

※無料クーポン券を紛失した場合は、再発行します。健康推進課にお越しいただくか、ご連絡ください。

 

4.抗体検査・予防接種の受け方

 市内の実施協力医療機関の診療時間内に予約し、受診してください。

     市内実施医療機関一覧 (PDF:8.2KB)

   ※市外で受診を希望される人は、厚生労働省ホームページの「風しん抗体検査・  

   第5定期接種受託医療機関」を確認し、直接医療機関にお問い合わせください。

厚生労働省ホームページ(風しんの追加的対策)

お問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 健康推進課
〒517-0501 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地1
電話番号:0599-44-1100
ファクス:0599-44-1102
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。