ファミリー・サポート・センター

ファミリー・サポート・センタ―とは

「子育ての援助を求める人」と「子育てを援助できる人」が会員となり、会員間で子育ての援助を行うしくみです。保育施設や習い事への送迎、歯医者や美容院へ行く間の預かり、自分の時間がほしいときなどに利用していただけます。「子育ての援助を求める人」を「依頼会員」、「子育ての援助ができる人」を「提供会員」と呼びます。2つの会員を兼ねることもできます。「アドバイザー」と呼ばれる職員が、「依頼会員」と「提供会員」をつなぐ役割をします。

会員資格

依頼会員
志摩市内にお住まいかお勤めの人で、小学校6年生までの子どもを育てている人
提供会員
志摩市内にお住まいかお勤めで事前に講習を受けた人

会員登録手続

ファミリー・サポート・センター事務所(こども家庭課内)で手続をお願いします。事務所へお越しいただくのが難しい場合は、アドバイザーにご相談ください。

必要なもの

印鑑
事務所で、会員証に貼付する顔写真を撮影します。

利用方法

依頼会員は、子育ての援助が必要となったときにファミリー・サポート・センター事務所へご連絡ください。アドバイザーが、提供会員をご紹介します。 事前に会員同士がアドバイザーとともに打ち合わせを行います。

負担

会員登録にあたっての入会金や会費は不要です。
育児の援助を受けた依頼会員は、提供会員に報酬を支払ってください。

報酬基準額

7時00分~19時00子ども1人・1時間あたり700円上記以外の時間子ども1人・1時間あたり 800円
きょうだいで援助を受けた場合、2人目以降は1人目の半額です。 援助開始後1時間以内は、1時間とみなされます。1時間を超える場合は、それが30分以内のときは1時間分の半額を加算、30分を超えるときは1時間分を加算します。食事(ミルク含む)やおやつ等、必要な物品は依頼会員が用意してください提供会員が用意した場合は、実費を依頼会員が負担してください。
送迎をする場合は交通費を加算します。

志摩市ファミリー・サポート・センターのお問い合わせ先

〒517-0592

  志摩市阿児町鵜方3098番地22
  志摩市役所 こども家庭課内
  電話・ファックス  0599-44-0892

お問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 こども家庭課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0282
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか