ファミリー・サポート・センター

更新日:2023年04月01日

ファミリー・サポート・センタ―とは

「子育ての援助を求める人」と「子育てを援助できる人」が会員となり、会員間で子育ての援助を行うしくみです。

保育施設や習い事への送迎、歯医者や美容院へ行く間の預かり、自分の時間がほしいときなどに利用していただけます。

「子育ての援助を求める人」を「依頼会員」、「子育ての援助ができる人」を「提供会員」と呼びます。

2つの会員を兼ねることもできます。

「アドバイザー」と呼ばれる職員が、「依頼会員」と「提供会員」をつなぐ役割をします。

会員資格

依頼会員

志摩市内にお住まいかお勤めの人で、18歳に達する日以降の最初の3月31日までの子どもを育てている人

提供会員

志摩市内にお住まいかお勤めで事前に講習を受けた人

会員登録手続

ファミリー・サポート・センター事務所(こども家庭課内)で手続をお願いします。

事務所へお越しいただくのが難しい場合は、アドバイザーにご相談ください。

必要なもの

事務所で、会員証に貼付する顔写真を撮影します。

利用方法

依頼会員は、子育ての援助が必要となったときにファミリー・サポート・センター事務所へご連絡ください。

アドバイザーが、提供会員をご紹介します。

事前に会員同士がアドバイザーとともに打ち合わせを行います。

負担

会員登録にあたっての入会金や会費は不要です。

育児の援助を受けた依頼会員は、提供会員に報酬を支払ってください。

報酬基準額

7時00分~19時00子ども1人・1時間あたり700円

上記以外の時間子ども1人・1時間あたり 800円

きょうだいで援助を受けた場合、2人目以降は1人目の半額です。

 

援助開始後1時間以内は、1時間とみなされます。

1時間を超える場合は、それが30分以内のときは1時間分の半額を加算、30分を超えるときは1時間分を加算します。

食事(ミルク含む)やおやつ等、必要な物品は依頼会員が用意してください

提供会員が用意した場合は、実費を依頼会員が負担してください。

送迎をする場合は交通費を加算します。

お試し無料体験のご案内

ファミリー・サポート・センターを初めて利用する依頼会員の方が、無料(実費負担分除く)で最大4時間のサポートを体験していただける制度ができました。ぜひこの機会にファミリー・サポート・センターをご利用ください。

〇対象

ファミリー・サポート・センターを初めて利用される依頼会員の方

※すでに会員登録済みの方で、今まで一度もご利用がない方も対象となります。

詳しくは、以下のファイルをご確認ください。

利用料助成のご案内

ファミリー・サポート・センターの依頼会員の方で、下記の対象の方は提供会員に支払った利用料を助成します。助成を受けるには、サービスを利用する前に申請が必要です。

○助成内容

提供会員に支払った利用料のうち半額(1か月上限1万円)を助成します。

※交通費・食事代・おやつ代・その他実費負担分及びキャンセル料は助成の対象外です。

〇対象

ファミリー・サポート・センターの依頼会員の方で、以下に該当する方

  • ひとり親家庭
  • 生活保護世帯
  • 市町村民税非課税世帯(4月から6月までは前年度、7月から翌年3月までは本年度)
  • ダブルケア(育児と介護を同時に行っている)世帯
  • 障がい児のいる世帯
  • 多胎児のいる世帯

詳しくは以下のファイルをご確認ください。

提供会員を募集しています

志摩市にお住まいかお勤めの人で、子育てのサポートができる人(提供会員)を募集しています。サポートの内容はさまざまです。子育てのサポートができる人は、ぜひ志摩市ファミリー・サポート・センターにご登録ください。

志摩市ファミリー・サポート・センターのお問い合わせ先

〒517-0592 志摩市阿児町鵜方3098番地22

志摩市役所 こども家庭課内

電話・ファックス 0599-44-0892

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 健康福祉部 こども家庭課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0282
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから