志摩市通学路交通安全プログラム 通学路合同点検対策内容の公表について

更新日:2024年02月28日

平成24年、全国で登下校中の児童生徒が死傷する事故が相次いで発生したことから、本市では平成24年8月に各小中学校の通学路において、警察、県、市、教育委員会、各小中学校と連携して通学路の緊急合同点検を実施し、関係機関で協議し必要な対策に取り組んでまいりました。 その後も引き続き通学路の安全確保に向けた取組を行うため、平成27年3月に関係機関の連携体制を構築し、「志摩市通学路交通安全プログラム」を策定しました。 今後は、本プログラムに基づき通学路合同点検を継続的に実施し通学路の安全確保に取り組んでまいります。

◎令和5年度は、浜島町・磯部町の小中学校を対象に通学路合同点検を実施しましたので、「対策内容一覧」及び「対策箇所図」を下記のとおり公表します。

対策箇所図

◎令和4年度は、大王町・志摩町の小中学校を対象に通学路合同点検を実施しましたので、「対策内容一覧」及び「対策箇所図」を下記のとおり公表します。

対策箇所図

◎令和3年度は、阿児町の小中学校を対象に通学路合同点検を実施しましたので、「対策内容一覧」及び「対策箇所図」を下記のとおり公表します。

対策箇所図

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 学校教育課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0336
ファックス:0599-44-5263
お問い合わせはこちらから