志摩市歴史民俗資料館

更新日:2023年01月17日

志摩市歴史民俗資料館からのお知らせ

志摩市歴史民俗資料館について

志摩国では、旧石器・縄文時代と呼ばれる一万年以上前から人々がくらし始め、奈良時代には若狭国などとともに「御食つ国」として、多くの海産物を都に納めていました。 人々の生活は豊かな海の幸と五穀の実りによって営まれ、自然との共生の中で培われてきた知恵が、今日まで連綿と伝えられてきています。 こうした志摩市の宝ともいえる生活の知恵や、郷土の祭りに関わる資料など文化財を収集保存し、あわせて展示・調査研究することで、志摩市の財産として後世に伝えていくことを目的に、旧磯部郷土資料館をはじめ、市内の施設に保存されていた資料を集めて平成24年7月に開館しました。

 

インフォメーション

開館時間 午前9時30分~午後6時(入館は午後5時30分まで)
休館日

月曜日、毎月最終木曜日、年末年始、特別整理期間(2月1日から同11日まで)

入館料 無料(ただし、特別展開催時は500円を上限に徴収することがあります)

 

 

アクセス

公共交通機関をご利用の場合

【電車】近鉄「志摩磯部駅」から徒歩約15分  【バス】三重交通バス「磯部バスセンター」から徒歩約10分

自動車をご利用の場合

伊勢自動車道伊勢西IC→県道32号線(伊勢道路)→アメニティ公園 前交差点(右折)→高塚北交差点(左折)→市道川辺迫間線(右折)

資料館周辺に道路案内板があります

 

 

市内学校関係者の方へ(施設見学への対応について)

志摩市歴史民俗資料館では開館時間内の施設見学を随時受け付けています。

見学をご希望の場合は、事前にお問い合わせください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市歴史民俗資料館
〒517-0214 三重県志摩市磯部町迫間878番地9
電話番号:0599-55-2881
ファクス:0599-55-2935

お問い合わせこちらから