犬及び猫の不妊手術費助成金について

更新日:2023年01月10日

犬及び猫の不妊・去勢手術を行った方へ、手術費用の一部を助成します。所定の申請書に動物病院で証明を受け、必要事項を記入のうえ、環境・ごみ対策課(市役所1階)又は各支所まで提出してください。

対象

申請者は志摩市に住民登録のある方に限ります。犬に関しては、登録及び狂犬病予防接種済の犬に限ります。

助成金額

犬又は猫1頭につき

オス : 2,500円        メス : 4,000円

申請期限

手術日から60日以内に提出してください。

注意事項

額の記入間違いにご注意ください。

  金額を間違えた場合は訂正印での対応はできません。新しい申請書へ正しい金額をご記入いただき、動物病院で証明をいただいたうえで再提出願います。

〇 狂犬病予防注射は接種済みでしょうか。

  犬の場合は、申請年度における狂犬病予防注射が接種済みであることが条件です。

  • 動物病院の判断により接種の免除を受けている。
  • 前年度の接種を終えたばかりで、今年度の接種はまだ先の予定である。

など、接種ができない理由がありましたら、環境・ごみ対策課までご相談ください。

申請書の提出

提出先は市役所環境ごみ対策課又は各支所です。

申請書は市役所環境・ごみ対策課、各支所、市内動物病院にあります。

この記事に関するお問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 環境・ごみ対策課
環境保全・生活衛生係
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0228
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから