市営住宅入居者募集

市営住宅の入居者募集について

 志摩市では、毎年6月・10月・2月に入居者募集を行なっています。募集する住宅は、広報しま・志摩市ホームページに掲載します。

 資格審査・実態調査・公開抽選によって入居者を決定します。

入居者募集案内について

2月の募集は終了しました。次回は6月を予定しています。

過去の募集につきましては、次のとおりです。

 

市営住宅入居者募集要項(WORD:127KB)

市営住宅入居者募集要項(PDF:33.2KB)

市営住宅間取り図(PDF:111.6KB)

市営住宅外観写真(PDF:894.7KB)

市営住宅入居者申込資格について

1.住宅に困っていることが明らかなこと。

 住宅に困っている理由としては、結婚・過密居住・高家賃・他世帯と同居・立ち退きなどがあります。

2.同居している親族または同居しようとする親族があること。

 婚姻の届出はしないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある方、婚約(入居時に入籍したことを確認します)も含みます。
 単身でも入居できる場合(注:1)があります。

3.公営住宅法に定める収入基準に合うこと。

 収入月額(注:2)が15万8千円以下という条件になります。
 裁量階層世帯(注:3)に該当する場合は、収入月額が25万9千円以下となります。

4.市区町村に納める全ての税に滞納がないこと。(入居者全員)

 現年度だけでなく過年度分も滞納していると申し込みができません。

5.入居申込者または同居親族が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

 三重県警察に照会します。ご了承ください。

6.家賃を支払うことができる方。

 給与収入・各種年金・事業所得がなければ申し込みができません。ただし、生活保護を受けている場合は、収入がなくても申し込みができます。

(注:1)「単身でも入居できる場合」

 常時の介護を受けることにより、自立した生活ができる方に限ります。
 ア 60歳以上の方 (60歳未満でも昭和31年4月1日以前に生まれた方は申し込みできます)
 イ (1)身体障がい者で、その障がいの程度が1級から4級までの方
     (2)精神障がい者で、その障がいの程度が1級から3級までの方
     (3)知的障がい者で、その障がい程度が、(2)の精神障がいの程度に相当する方
 ウ 戦傷病者で、障がいの程度が恩給法の特別項症から第6項症までまたは第1款症に該当する方
 エ 原子爆弾被爆者のうち、原子爆弾被爆者に対する援護に関する法律第11条第1項の規定により厚生労働大臣の認定を受けている方
 オ 生活保護を受けている方
 カ 海外からの引揚者で、引揚げ後5年を経過していない方
 キ ハンセン病療養所入所者等に対する補償金の支給等に関する法律第2条に規定するハンセン病療養所入所者の方
 ク 配偶者暴力防止等法第1条第2項に規定する被害者で次のいずれかに該当する方
  (1)配偶者暴力防止等法第3条第3項第3号の規定による一時保護または第5条の規定による保護が終了した日から起算して5年を経過していない方
  (2)配偶者暴力防止等法第10条第1項の規定により裁判所がした命令の申し立てを行った方で当該命令がその効力を生じた日から起算して5年を経過していない方

(注:2)「収入月額」

{申込者および同居者全員の所得金額-(本人を除く同居者数×38万円+特別控除金額)}÷12ヶ月の金額

(注:3)「裁量階層世帯」

 以下のいずれかに該当する方を含む世帯のことをいいます。

  • 身体障がい者(1~4級)
  • 精神障がい者(1・2級)
  • 知的障がい者
  • 戦傷病者
  • 原子爆弾被爆者
  • 小学校就学前の子ども
  • 全員が60歳以上または60歳以上と18歳未満のみ

入居にあたっての注意事項

 賃貸契約締結時に連帯保証人が2名必要となります。

 連帯保証人となることができる人は、次の各項に該当する方でなければなりません。

  1. 志摩市内に住所または勤務場所を有する方・もしくは入居者の親族である方。
  2. 独立の生計を営み、入居者と同等以上の収入がある方。
  3. 市区町村税を滞納していない方。

 同じ世帯の方は連帯保証人にはなれません。
 現在、市営住宅に入居されている方、すでに他の人の保証人になっている方は連帯保証人にはなれません。

 入居時に家賃の3か月分を敷金として納めていただきます。

 家賃は、世帯の合計所得などに応じ毎年決定します。毎月末が納期限です。万が一、3か月以上滞納すると市営住宅管理条例第42条に基づき、住宅を明け渡していただくことになります。

 市営住宅内は、原則として、浴槽・風呂釜・ガス器具・照明器具・網戸等がついていません。入居者で設置していただき、退去の際には入居者の負担で撤去していただくことになります。

 ベイサイド大方団地・細田住宅・磯部町の住宅以外は、駐車場がありません。
 (駐車場の使用は、各世帯1台限りです)

 犬・猫などの動物類の飼育は、一切お断りしています。

 市営住宅に入居された方には、公営住宅法や志摩市営住宅管理条例等の決まりを守っていただくことになります。

お問い合わせ先

志摩市役所 建設部 住宅営繕課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0306
ファクス:0599-44-5262
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。