公的個人認証サービス(電子証明書)

公的個人認証サービスとは?

公的個人認証とは、オンライン(=インターネットを通じて)申請や届出といった行政手続などを行う際に、他人による「なりすまし」やデータの改ざんを防ぐために用いられる本人確認の手段です。「電子証明書」と呼ばれるデータを、外部から読み取られるおそれのないICカードに記録し、これを用いて申請書などの情報に「電子署名(下記参照)」を付すことにより、確かに本人が送付した情報であることを示すことができるため、安全なオンライン手続の実現に役立っています。

個人番号カードには、利用者証明用電子証明書と署名用電子証明書の2種類の電子証明書が格納できます。

※電子署名とは、送信しようとするデータについて、「本人が作成し、かつ改ざんを受けていないこと」を受取人に示すために行う措置で、紙での手続きにおける署名や押印に相当します。

電子証明書の発行申請

公的個人認証サービスを利用するために、個人番号カードに電子証明書を格納します。

受付窓口

市役所市民課 

2011年4月から受付窓口が市民課のみとなっています。

受付時間

平日午前9時~午後4時45分

  • システムの運用時間が午前9時から午後5時となっているため、最終受付は午後4時45分となります。
  • 発行には1件につき15分程度かかり、同時に複数件発行することができないため、申請者が重なった場合にはお待ちいただくことになります。時間に余裕をもってお越し下さい。

申請できる人

・志摩市に住民登録があり、個人番号カードを持っている人

・上記の人に委任を受けた代理人

ただし、15歳未満の人および成年被後見人は任意代理人による申請はできません。

また、署名用電子証明書の発行もできません。

利用者用電子証明書の発行については法定代理人により申請してください。

なお、個人番号カードは即日で発行できませんのでご注意ください。

申請方法

本人による申請

必要なもの

  • 個人番号カード、印鑑

ただし、個人番号カードに記載されている住所・氏名・生年月日等が現在のものと合致しているものに限ります。

 

代理人(任意代理人)による申請

必要なもの

  • 申請者本人の個人番号カード、印鑑
  • 市民課から送付された照会書兼回答書(申請者が記入したもの、事前に照会書送付申請が必要になります)
  • 代理人の官公署発行の写真付き身分証明書

なお、照会書兼回答書の暗証番号欄に目隠しシールの貼付または照会書兼回答書の封入・封緘がない場合は受付できません。

代理人(法定代理人)による申請

15歳未満の人、成年被後見人の人は直接申請することができません。この場合には法定代理人が本人に同行していただくことで申請をすることができます。その際には法定代理人であることを証する書類が必要になります。

必要書類

  • 申請者本人の個人番号カード、印鑑
  • 登記事項証明書、戸籍謄本(ただし、本籍地が志摩市である場合は不要)など法定代理人であることを証する書類
  • 法定代理人の官公署発行の写真付き身分証明書

手数料

200円(現在、経過措置のため個人番号カードの再交付に伴う発行を除き、無料です)
電子証明書の失効、暗証番号の変更・初期化・ロックの解除の手続きには、手数料は必要ありません。

有効期限

発行の日後5回目の誕生日まで
ただし、電子証明書の記載事項(氏名・住所・生年月日・性別)に変更があった場合には電子証明書は失効します。

電子証明書の更新

有効期間満了の3カ月前から手続きをすることができます。

また、更新の際には以前に設定されたパスワードが必要となりますので、失念されている場合には暗証番号の初期化の手続きも必要となります。
 

暗証番号の変更/初期化/ロックの解除申請

現在設定されているパスワードを変更したい場合、パスワードを忘れた場合、パスワードの入力誤り(署名用電子証明書の場合5回、利用者証明用電子証明の場合3回、連続してパスワードの入力に失敗するとロックがかかる仕組みになっています。)によってロックがかかってしまった場合には、パスワードの変更/初期化/ロックの解除の手続きをして下さい。

パスワードの変更(設定されているパスワードがわかっている場合)はICカードリーダライタを接続したご自分のパソコンからも手続きをすることができます。

詳しくは下記のサイトをご覧下さい。
 

公的個人認証サービスポータルサイト

電子証明書を利用するにあたって

電子申告される際には、お持ちのパソコンに動作確認済みとして下記のサイトに掲載のICカードリーダライタを接続していただく必要があります。なお、ICカードリーダライタはご自身でご用意下さい。

また、ご利用には利用者クライアントソフト及びICカードリーダライタのインストールが必要になります。

利用者クライアントソフトのダウンロード、公的個人認証サービスに関しては下記のサイトをご覧下さい。
 

公的個人認証サービスポータルサイト

お問い合わせ先

志摩市役所 市民生活部 市民課
〒517-0592 三重県志摩市阿児町鵜方3098番地22
電話番号:0599-44-0210
ファクス:0599-44-5260
お問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください

このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか